2004年 栗のレシピ

栗を使って色々なお菓子を作ってみました。

栗のワイン煮 ◆栗のワイン煮◆

材料/生栗(500g)、塩(適宜)、砂糖(250g)、赤ワイン(100cc)
  1. 生栗の鬼皮と渋皮を剥く。
  2. 沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れます。
  3. 栗を1時間ほど茹でて笊にうつします。
  4. 鍋に栗・砂糖・赤ワインを入れます。
  5. 弱火で1時間程度煮ます。
  6. 水分が蒸発してきたら、鍋を転がして煮汁をからませます。
※1 水分が蒸発してくると焦げ易いので注意しましょう。
※2 鍋を転がす時は優しくからませましょう。

栗入りプリン ◆栗入りプリン◆

材料/茹栗(10個分)、牛乳(200cc)、砂糖(100g)、卵(3個)、バニラエッセンス(適宜)
  1. 鍋に牛乳と砂糖を混ぜて弱火で約10ほど火を通します。
  2. ボウルに卵を溶いて、火を通した牛乳を少しずつ入れます。
  3. 笊でプリン生地をこして、バニラエッセンスを少しふり混ぜます。
  4. 茹栗を細かく刻みます。
  5. プリン生地に細かく刻んだ茹栗を混ぜ耐熱皿に流し入れます。
  6. レンジ弱で約15分、レンジ強で約3分、チンします。
※1 500Wの電子レンジで作ったプリンです。
※2 各家庭の電子レンジの電力に応じて時間を調整して下さい。

角切りにした栗を生地に混ぜます ◆栗のココアパウンドケーキ◆

材料/バター(200g)、砂糖(100g)、卵(3個)、栗(10個)、薄力粉(200g)、ココア(大さじ1)、ベーキングパウダー(小さじ1)
  1. バターを室温に戻し柔らかくなったら、白っぽくなるまで、よく練ります。


  2. 白っぽくなったバターに砂糖を3・4回に分けて入れ、更に混ぜます。


  3. 卵を溶いて少しずつ4・5回に分けて入れ、更に混ぜます。


  4. 角切りにした栗(ここではワイン煮)を混ぜます。


  5. 薄力粉・ココア・ベーキングパウダーを一緒にふるい、さっくりと材料に混ぜます。


  6. 20cmの丸型に入れ、上から軽く落として空気を抜きます。


  7. 170度に熱したオーブンで50分〜60分焼きます。
※1 卵を練ったバターに入れると分離し易いので少しずつ手早く混ぜましょう。
※2 栗は、わざわざワイン煮でなくても茹栗で充分です。
※3 焼き加減は、各家庭で様子を見ながら調整して下さい。
生地を型に流し入れます
焼き上がったばかりの栗のココアパウンドケーキ
生クリームと葡萄を添えて

栗を細かく刻んで擂鉢でよく擂ります ◆栗のアイス◆

材料/茹栗(20個分)、生クリーム(200cc)、牛乳(100cc)、砂糖(300g)、バニラエッセンス(適宜)
  1. 茹栗(ここでは栗の渋皮煮を使用)を細かく刻んで擂鉢でよく擂ります。


  2. 砂糖を生クリームに混ぜてホイップします。


  3. よく擂った栗をホイップした生クリームに混ぜます。


  4. 生地をタッパに流し込み冷凍庫で約30分ほど冷やします。


  5. 生地を冷凍庫から出します。


  6. 生地を空気を入れる様に木ベラなどを使って混ぜます。


  7. 更に冷凍庫で約30分冷やし混ぜる冷やすを20回近く繰り返します。
※1 何回も混ぜて冷やすを繰り返すので時間が掛かります。
※2 手間はありますが、何回も混ぜて冷やすほど滑らかなアイスになります。
砂糖を生クリームに混ぜてホイップします
よく擂った栗をホイップした生クリームに混ぜます
冷やし固まった栗のアイス

やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system