2003年 野沢菜漬で作ろう

愛情込めて作った野沢菜漬を使って手軽に出来る料理を紹介します。

野沢菜の葉を広げて 葉と茎を切り分ける ◆巻き巻きオニギリ◆

材料/御飯(約2合)、野沢菜漬の葉(2枚)
  1. 葉を広げて茎と切り分けます。


  2. 御飯を軽く握って葉の上にのせます。


  3. 葉を巻き巻きして完成。
ミートボールみたく1口サイズにしてギャングに巻き巻きさせたら、きっと大喜びではしゃぐわね。

あとは、白胡麻を軽くのせてもいいかも。色々考えただけで楽しくなっちゃう(^-^)。
葉の上に御飯をのせて くるんと巻けば巻き巻きオニギリの完成

野沢菜をみじん切り 玉葱をみじん切り ◆野沢菜炒飯◆

材料/野沢菜漬(適量)、玉葱(1個)、水菜(1把)、玉子(3個)
  1. 材料の野菜をみじん切りにする。


  2. 材料の野菜(野沢菜漬→玉葱→水菜)を炒めてお皿に移す。


  3. ボールに玉子3個を割りよく溶いて御飯を混ぜる。


  4. 多めの油を鍋に敷いたら具(玉子御飯→炒めた野菜)を入れて炒める。


  5. 大きめのお茶碗に盛ってお皿に載せれば完成。


玉子と御飯を先に混ぜるので少しペタッとなり易いかもしれません。

ペタッとした御飯が苦手な方は普通の方法?で作ってみて下さいね。

普通の方法?とは、玉子を軽く炒めてから御飯を入れる方法です。

ギャングも大喜びだったけど、店長が一番絶賛して感動してたわ。

本当に美味しいと思った料理は、やたら褒めまくるのよね。

褒められたのは5年振り位かしら〜\(^_^)/。

水菜をみじん切り 野沢菜をよく炒めて
次に玉葱を入れて炒めて 水菜も入れて炒めてお皿に移す
玉子と御飯をよく混ぜて 玉子御飯を軽く炒め
炒めた野菜を混ぜて よく炒める
お皿に盛れば野沢菜炒飯の完成

やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system