2010/09/12sun

○○○○年 お手軽パン

レンジで発酵させるお手軽パン。4・5年前から思いながら、ようやく着手してみました。
オーブン発酵機能を使ったパンも一緒に。

↓ページ内リンク

食パン プチパン ごまパン あんパン グリーンレーズンとトマトのドライフルーツパン 和風ごちゃまぜパン 梅酢入り擦胡麻パン
11/28Newパンケーキ 11/28Newデニッシュ
2004/11/16 食パン
こちらは、捏ねて発酵・捏ねて発酵を繰り返した食パン。回りがサクサクで中はふわっとしてました。
捏ねて発酵・捏ねて発酵を繰り返した食パン
2010/08/28 プチパン
レンジで発酵させる、お手軽な基本のプチパン。
基本をマスターすれば色々な応用が利くので、少しずつ楽しみながら覚えていければと思ってますが、さてどうなるでしょうね。
レンジ弱で30秒チンして一次発酵したプチパン 丸めて室温で10分おく 二次発酵したプチパンを200度のオーブンで10分程度焼いた所 焼いたプチパンをちぎった所、中はふんわりしてました
2010/09/11 ごまパン
煎った金胡麻と黒胡麻を軽く擦りこぎで砕いて、まぶしながら絡めて焼いてみました。香ばしくて中々好評でしたね。
煎った金胡麻と黒胡麻を軽く擦りこぎで砕いて、まぶしながら絡めて焼いた、ごまパン
2010/09/11 あんパン
一次発酵したプチパンに丸めた餡子を包んで二次発酵して焼いたもの。甘さ控えめ好きなので餡も作ってます。
一次発酵したプチパンに丸めた餡子を包んで二次発酵して焼いた、あんパン 焼いたあんパンをちぎった所、熱い餡が飛びててきました
2010/09/11 グリーンレーズンとトマトのドライフルーツパン
茹でて柔らかくしたグリーンレーズンとトマトのドライフルーツを生地に混ぜ込み焼いてみました。
ドライフルーツを入れ過ぎたみたいです。少し粘り気が出てしまいました。
グリーンレーズンとトマトのドライフルーツパンが焼き上がった所 焼き上がったグリーンレーズンとトマトのドライフルーツパンを切った所 グリーンレーズンとトマトのドライフルーツパンが焼き上がった所 焼き上がったグリーンレーズンとトマトのドライフルーツパンを切った所
2010/09/11 和風ごちゃまぜパン
一次発酵したプチパンに夕飯の残りと茹でたジャガイモを混ぜて擦った胡麻とマヨネーズを和えた物をのせた和風ごちゃまぜパンです。
色んな味(鮭だゴボウ煮だと夕飯の残りを適当に混ぜたので)が変に混ざり過ぎて今一つでした。入れる物をを1つにすれば良かった。
しかし、翌朝、食べたら味が馴染んでいて美味しかった。色んな物を入れたから、2日目のカレーが美味しいのと一緒になった?(笑)。

2010/09/17 梅酢入り擦胡麻パン
擦った金胡麻と黒胡麻にジンジャー、塩を少なめにして、代わりに梅酢を大匙2・3杯程度入れて、焼いた梅酢入り擦胡麻パンです。
プチパンにはせず、大きい状態でこんがり焼いてみました。梅酢の香りは全然しませんが、塩味が適度に効いていて、まぁまぁ。
どちらかというと、もっちりしたパンになりました。


2011/11/23 パンケーキ
デニッシュを作りたくて1年振りに。牛乳の量を多くしてしまったが為にこれデニッシュじゃないよっ。
でも、しっかりトーストすることで外はカリカリ中はトロトロのパンケーキみたいな感じになっていた。
これはこれで、まー美味しかったけど、納得いかないからリベンジするぞ。


2011/11/26 デニッシュ
リベンジ。今度は上手くいきました。しかも超自画自賛してるし(笑)。外はカリカリ中はふわふわ。
アルミホイルを掛けて焦げ防止なんだけど、焦げが無いとパンらしくないのでアルミホイルはせずに。
香りも出来上がりもパンじゃんか。やったね。プレーンデニッシュと梅ジャム入りデニッシュの2種類。



やきとり家族へ きぃちゃんの家へ





























inserted by FC2 system