2010年 店長の辣油

辛い物好きの我が家では、店長がいつも辣油を作ってくれています。



◆ハバネロ辣油◆
今回は、頂いたハバネロを使って辣油を作ってくれたので、そのご紹介です。
が、取り扱いを注意しませんと大変なことになりますので、先に注意事項を書いておきます。
これを見て作る人なんて誰もいないのでは。
なんて思いますが、勇気のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。
◆注意事項◆
ハバネロは、物凄い強烈な刺激性を持っています。
切る時には、ゴム手袋・ゴーグルをして下さい。直接、手に触れない様にして下さい。
飛沫したハバネロの野菜汁が、眼の周辺・鼻・耳・皮膚の弱い部分等に付着すると
火傷のように爛れる恐れがあるからです。指先に触れただけでヒリヒリしたそうです。
万一、ハバネロの野菜汁が飛沫した場合は、すぐに流水で洗い流して下さい。

材料/ハバネロ(10個)、サラダ油(500cc)
  1. ハバネロを細かく輪切りにします。
  2. 晴の日を見計らって、2・3日、天日に干します。1/10程度の量になり、カラカラになります。
  3. 天麩羅鍋(フライパン等でも可)にサラダ油と天日に干したハバネロを入れます。
  4. 120度〜130度の弱火で、20分〜30分ほど火にかけます。
  5. ハバネロがキツネ色から茶色になってきたら火を止め、半日置いて冷まします。

  6. 冷めた油を濾します。

※1 辣油は、一般的に胡麻油を使用しますが、無かったのでサラダ油で代用しました。
※2 辣油が、黄金色なのは、青いハバネロを使用したためです。
※3 ハバネロは、青から赤になるに従って辛味が増すそうなので、料理に使用する場合は、加減して下さい。


◆ハバネロと一味のミックス辣油◆
作ったハバネロ辣油の辛味が足りない(どんだけだよ:苦笑)とのことで一味をプラスしました。
お陰で辛さ倍増。2・3滴入れただけでヒーヒー言ってます(苦笑)。

材料/ハバネロ辣油、一味(大さじ5〜6)
  1. 天麩羅鍋(フライパン等でも可)にハバネロ辣油と一味を入れます。
  2. 120度〜130度の弱火で、20分〜30分ほど火にかけます。
  3. 一味が茶色になってきたら火を止め、半日置いて冷まします。

  4. 冷めた油を濾します。

※1 かなり辛いため、料理に使用する場合は、加減して下さい。


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system