2013/05/26sun

○○○○年 大豆いろいろレシピ

味噌の次は豆腐など作ってみたいものは山ほどあります(^-^)。
まずは手軽なものから順々に。大豆パワーも元気の素ですよ〜。

↓ページ内リンク
甘酢大豆

甘酢大豆

◆材料◆ 大豆(300g)、穀物酢(300cc)、九重味醂(100cc)

◆用具材料◆ プラスチック容器(1リットル程度)

  1. 大豆(300g)を量ります。
  2. 大豆を水洗いして水気を切ります。
  1. 穀物酢(300cc)と九重味醂(100cc)を鍋に入れます。
  2. 強火で火にかけ沸騰したら直ぐに火を止め粗熱を取ります。
  1. 油をよく拭き取ったフライパンに水気を切った大豆を入れます。
  1. 弱火で30分〜40分じっくりと乾煎りします。
  1. 30分ほど乾煎りすると、パチパチと皮が破ける音がしてきます。
  2. 火から下ろして粗熱を取ります。

写真左:漬込初日(2013/05/19sun) 写真右:漬込7日目(2013/05/26sun)
  1. プラスチック容器に粗熱を取った乾煎大豆と甘酢を入れます。
  2. 冷蔵庫に入れて3日位で食べ頃になります。

漬込7日目。

大豆が膨らみ、綺麗なきつね色になりました。
味も甘酢が染み込み丁度良い甘さ(控えめ)で、とても美味しいです。
大成功ですね p(^-^)q 次回は応用で楽しみたいです(^-^)。


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system