○○○○年 エプロン

200509  200604  200701  200802  200802  New200807
2005年秋
職場の女性が退職することになったので、手作りのエプロンをプレゼントすることにしました。
買い物に行くと一目で爽やかな柄の生地が気に入って即座に購入しました。
2005年09月製 エプロン
退職する女性へ贈ったエプロン−表 退職する女性へ贈ったエプロン−裏
エプロン−裏 巾着とナプキン2枚

ボタンホールは、ちゃんと二つ作りました。生地が余ったので巾着とナプキン2枚作ってみました。
色紙の代わりに手拭いを作ってそこに一言。こんな一文字漢字のメッセージもおつなものですね。

一文字漢字を書いた手作り手拭い


2006年春
久し振りに裁縫の気分になり一気にエプロンを仕上げました。
そういえば、Nちゃんには全然プレゼントしてないな〜と思い親子エプロンを作りました。
和風柄の桜が心を和やかにさせてくれますね。
2006年04月製 エプロン
母エプロン 子供エプロン

四角い生地の周りを三つ折にして縫います。
上の部分の門を正三角形になる様に折って縫い後は太いループを通すだけの簡単エプロンです。
製作時間は大体1時間もあれば出来ると思います。
全部同じ生地では、しつこい感じがしたので母エプロンは別の生地をベースにしました。

2007年冬
だいぶ前にかるちゃんが割烹着が欲しいと言っていたのをようやく作りました。
でもこれ、割烹着じゃないです。その代わりアームカバーとセットにしてみました。
最初は生地が渋過ぎるかなと思ったんですが、唐辛子の柄が思ったより可愛かったです。
2007年01月製 エプロン
ループ通しのエプロン ループ通しのエプロン−拡大
ループ通しのエプロンとアームカバー アームカバー

2008年冬
2008年02月16日(土)
以前作ったエプロンに、ポケットが無かったので付けました。
写真では分かり辛いですがリクエスト通り、普通のポケットと胸ポケットを付けました。
色々な物が入れられて、とても重宝しているみたいで良かったです
2008年02月 エプロンのポケット
ループ通しのエプロンにポケットを付ける ループ通しのエプロンに胸ポケットを付ける


2008年冬
2008年02月21日(木)
職場の男性が退職することになったので、手作りのエプロンをプレゼントすることにしました。
買い物に行ってみるとタータンチェックの柄の生地が一目で気に入りました。
色々悩んだのですが、他の生地は今ひとつピンとこなくて、この生地に決めました。
2008年02月製 ストレートエプロン
退職する男性へ贈ったストレートエプロン−表
退職する男性へ贈ったストレートエプロン−裏 退職する男性へ贈ったストレートエプロン−裏

苦手とする見返しも一応付けました。珍しく本を参考に作ってみましたよ。
でも、この見返し、もう少し幅があってもいいのになと思いました。
後ろのボタンは、二段階に調整できる様になってます。
同じ生地でランチョンマットとコースターも作りました。まとめてしまえる様に巾着袋もセットです。
ちょっとしたアクセントがあるだけで、いつもと同じ食卓の雰囲気もグッとかわりますね。

ストレートエプロン−裏 ランチョンマットとコースター
ランチョンマットとコースター 巾着袋


2008年夏
2008年07月27日(日)
余り布を利用して、ギャルソンエプロンを作ってみました。長らくお世話になったHさんへの贈り物です。
エプロンを入れるポーチも一緒に縫ったのですが、中布は丁度良い大きさが無くピンクのキルティングを使用しました。
渋い感じと可愛い色使いがミスマッチかなと思いましたが、出来上がってみると、まあまあの仕上がりで安心しました。
2008年07月製 ギャルソンエプロン
ミニ丈のギャルソンエプロンとお揃いポーチ ミニ丈のギャルソンエプロンに付けたポッケ
ミニ丈のギャルソンエプロンの紐部分 ミニ丈のギャルソンエプロンを入れるポーチ−1
ミニ丈のギャルソンエプロンを入れるポーチ−2 ミニ丈のギャルソンエプロンを入れるポーチ−3


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system