2003/08/13wed

○○○○年 帽子
我が家のゆんは帽子が苦手で絶対に被りません。
でも、他の3人は、お出掛けの必需品となっていますね。
夏場は日除け、冬場は保温性があるので、重宝しています。
お揃い帽子 リバーシブル帽子1 リバーシブル帽子2 花柄迷彩柄のキャップと手提鞄 ウエスタンハットと筒型鞄

キャスケットとツーウェイバッグ リバーシブルのウエスタンハットとキャップとミニバッグ15/02/03tue Up

キャスケット風キャップとミニバッグ リバーシブルのクローシュとミニ手提鞄15/02/07sat Up


1998年製 お揃い帽子
青のデニムはマタニティのジャンパースカートを利用。きぃちゃんの普段の縫い物。
型紙はおこさない。いきなり生地に製図。結構いい加減なのだ。でも、この時は気合入ってました。
ちゃんと型紙をおこして、とにかく丁寧に作りました。お陰で超お気に入りの1つです。
1998年製 
クローシュ・キャップ
帽子−クローシュ 帽子−キャップ


2003年08月製 リバーシブル帽子1
こんな帽子がいいんじゃないかな〜と思いながら、自分で型紙をおこして作ってみました。
ゆんにあげるつもりで作ったけど被らないので、きぃちゃんが貰ってしまいました。
2003年08月製 リバーシブルキャスケットもどき
帽子−リバーシブルキャスケットもどき−裏 帽子−リバーシブルキャスケットもどき−表
帽子−リバーシブルキャスケットもどき−裏 帽子−リバーシブルキャスケットもどき−表


2003年08月製 リバーシブル帽子2
シャツを作るつもりで借りてきた本の中に掲載されていました。
とっても可愛いくて一目惚れ。即効チャレンジしてみました。
被り方によってイメージが変わるのがとっても楽しくて、お出掛けも一層ウキウキしちゃう。
2003年08月製 リバーシブルチューリップハット変形
帽子−リバーシブルチューリップハット変形−裏 帽子−リバーシブルチューリップハット変形−表
帽子−リバーシブルチューリップハット変形−裏 帽子−リバーシブルチューリップハット変形−表


2004年05月製 花柄迷彩柄のキャップと手提鞄
古い型紙を使って、かなりお気に入りの花柄迷彩柄の生地で久し振りの帽子作り。
そしてもう1つ・・・この花柄迷彩柄の生地で、お揃いの鞄を作りたかったんです。
コサージュ風の花も作って手提鞄のアクセントにしてみました。
2004年05月製 花柄迷彩柄のキャップと手提鞄
帽子と鞄−キャップ裏と手提鞄) 帽子−キャップ 帽子と鞄−キャップ表と手提鞄


2004年11月製 ウエスタンハットと筒型鞄
くーちゃんの要望に応えて作ったウエスタンハット。ジーンズリメイクです。
細部にまでこだわり、タグやタグ付きポッケなどを活かしました。
折角なので、余ったジーンズを縫合せ、筒型鞄をセットで作りました。
チェック柄生地のバイアスと中がポイント。すごすぎるかも・・・自我自賛です(笑)。
2004年11月製 ウエスタンハット
帽子−ウエスタンハット−前面 帽子−ウエスタンハット−前面上
帽子−ウエスタンハット−後面 帽子−ウエスタンハット−裏

2004年11月製 筒型鞄
筒型鞄−タグ側 筒型鞄−パッチワーク側 筒型鞄−バイアス脇ポッケ左
筒型鞄−バイアス脇ポッケ右 筒型鞄−ファスナー上面 筒型鞄−チェック柄中


2004年12月製 キャスケットとツーウェイバッグ
友達との話から作ったキャスケット。リバーシブルです。
裏側は、少しクリスマスチックな柄になってます。今だからと言う訳ではなかったんですけどね。
やっぱり、セットの方が可愛いしと思い、ツーウェイバッグも作りました。
こちらは、三つ編み紐をボタンに掛ける様にして、ポッケの部分をそのまま活かしてみました。
12月12日(日)、折角のセットなので、花のパッチワークをあしらい、改良してみました。
2004年12月製 キャスケット
帽子−キャスケット表−前 帽子−キャスケット表−横 帽子−キャスケット表−後
帽子−キャスケット裏−前 帽子−キャスケット裏−横 帽子−キャスケット裏−後

2004年11月製 ツーウェイバッグ
ツーウェイバッグ−前1 ツーウェイバッグ−後1
ツーウェイバッグ−前2 ツーウェイバッグ−後2
ツーウェイバッグ−ボタン上面 ツーウェイバッグ−底面 ツーウェイバッグ−花パッチワーク


2005年06月製 リバーシブルのウエスタンハットとキャップとミニバッグ15/02/03tue Up

同じ部署の女性が結婚するというので、その女性の思い出の品(ジーンズ)をリメイクしたものです。
生地やコードが浮かんだものの、それらは直ぐには見つからず(>_<)
あちこち探してようやく納得のいく生地とコードに巡り合えました(^^)。
なので自分としては満足のいく仕上がりになったんじゃないかと。リバーシブルだから?
ウエストの部分はブリムに使用、ボタンは飾りで楽しんでと、細部にまで拘ったからかな(^^)。
☆ 新婚旅行に被ってくれたという写真を見せてもらえた時はとっても嬉しかったですね (^_^)。
2005年06月製 ウエスタンハット
帽子−リバーシブルのウエスタンハット−出来上がり(正面)
帽子−リバーシブルのウエスタンハット−左脇 帽子−リバーシブルのウエスタンハット−右脇
帽子−リバーシブルのウエスタンハット前−コードを通した所 帽子−リバーシブルのウエスタンハット後−コードを通した所
帽子−リバーシブルのウエスタンハット後−コードストッパーを留めた所
帽子−リバーシブルのウエスタンハット−表を前から見た所でコードを付けていない状態 帽子−リバーシブルのウエスタンハット−裏を前から見た所でコードを付けていない状態
帽子−リバーシブルのウエスタンハット−上から裏を見た所でコードを付けていない状態 帽子−リバーシブルのウエスタンハット−上から表を見た所でコードを付けている状態

2005年06月製 キャップ
帽子−リバーシブルのキャップ−出来上がり表(正面) 帽子−リバーシブルのキャップ−出来上がり表(左)
帽子−リバーシブルのキャップ−出来上がり表(後) 帽子−リバーシブルのキャップ−出来上がり表(右)
帽子−リバーシブルのキャップ−出来上がり表(上から見た所) 帽子−リバーシブルのキャップ−出来上がり裏(上から見た所)
帽子−リバーシブルのキャップ−出来上がり裏(正面) 帽子−リバーシブルのキャップ−出来上がり裏(右)
帽子−リバーシブルのキャップ−出来上がり裏(後) 帽子−リバーシブルのキャップ−出来上がり裏(左)

2005年06月製 ミニバッグ
リバーシブルのミニバッグ−出来上がり(全体)
リバーシブルのミニバッグ−出来上がり(入れ口を上から見た所) リバーシブルのミニバッグ−裏側
リバーシブルのミニバッグ−裏の底 リバーシブルのミニバッグ−裏側に肩掛け用平織りテープを出した所
リバーシブルのミニバッグ−バッグを寝かした所(入れ口と両サイドどちらにもあるポッケ)
リバーシブル3点セット表(ウエスタンハット、キャップ、ミニバッグ) リバーシブル3点セット裏(ウエスタンハット、キャップ、ミニバッグ)

2006年01月製 キャスケット風キャップとミニバッグ
リバーシブルデニムで、お揃いのキャスケット風キャップとミニバッグを作ってみました。
ブリム(ツバ)を大きくし過ぎてしまいました。
後ろは、太いゴムにボタンを付けて通してあるので、子供から大人まで調整可能です。
ミニバッグは、裏でも一応使えますが、ハートのアップリケの表がメインです。
2006年01月製 キャスケット風キャップ
帽子−キャスケット風キャップ−横 帽子−キャスケット風キャップ−後 帽子−キャスケット風キャップ−中

2006年月01製 ミニバッグ
ミニバッグ−前 ミニバッグ−後 ミニバッグ−中


2008年11月製 リバーシブルのクローシュとミニ手提鞄15/02/07sat Up

一昨年、バザーで売れ残った子供服の赤い縞模様の長袖シャツと焦げ茶色のコール天のスカート。
昨年出すもまたも売れ残り、結局持ち越しとなった為、リメイクしてバザーに出すことにしてみました。
長袖シャツはニットで伸縮性があるのですが、薄手なので接着芯を貼ってハリを持たせることに。
ミニバッグは、襟周りのリボン(紐)を使って、可愛いお花に☆ 今回は帽子だけがリバーシブルですね^^。
2008年11月製 リバーシブルのクローシュ




2008年11月製 リバーシブルのクローシュとミニ手提鞄




やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system