2008/05/04sun

2008年〜2009年 ポーチ他


↓ページ内リンク

肩掛バッグ1  肩掛バッグ2  ミニトートバッグ・ポーチ・ポケットティッシュ入れ  巾着型トートバッグ・ポーチ  肩掛バッグ・ポーチ
2008年春
3・4年前に購入した生地でようやく鞄を作りました。一応、ゆんの誕生日プレゼントです。
ちなみにモチーフは、新体操の発表会用にとレオタードの装飾用に作ったものです。
蝶の型紙をおこして布を裁ってスパンコールを縫い付けるんですが、これが大変なんです。
一つ一つ重なる様に丁寧にスパンコールを縫い付けるのが、まあ何とも地味な長時間作業ですね。
思い出の品だから処分なんて出来る訳なくて、かと言ってレオタードに付けたままじゃ勿体ない。
それならと、蝶が大好きなゆんにと鞄に付けてみました。シンプルが素敵な春らしい鞄なりました。
今回は、中に大きめなポケットを付けています。前回使った生地ですが、蝶だらけですね(苦笑)。
2008年04月製 肩掛バッグ1
肩掛バッグ−表

肩掛バッグ−スパンコールの蝶モチーフピンク 肩掛バッグ−スパンコールの蝶モチーフミドリ 肩掛バッグ−上 肩掛バッグ−中


2008年春
よくよく考えたら、きぃちゃんのまともな鞄が無くて、一つ位はと肩掛バッグを作ってみました。
実はコレ帯生地なんですよ。祖母・祖父が持っていた帯生地なんですけど、じぃちゃんの部屋の残り香が(笑)。
祖母は着物をよく着ていました。着物に限らず反物や帯生地も、とても大切に取っていましたよ。
実家にある荷物を処分するというので勿体なくて持ち帰ったんです。
持ち帰ってから数年後、ようやくイメージと作ることが一致して一気に仕上げましたね。
桜柄の和風生地を裏布にあてたのですが、今回は微調整しながら細部までかなり拘って作りました。
肩掛部分は長さ固定のつもりだったのですが、急遽調整可能に変更。調整できた方が何かと便利ですからね。
幅も適当にイメージで縫っていたのですが、合わせた様に部材がピッタリで自画自賛してしまいました(笑)。
余った生地は丁度良い大きさで、同じ桜柄の和風生地を合わせてポーチも一緒に作りました。
季節柄ですけど、じぃちゃん・ばぁちゃんの思い出と共に、ほんわかした気持ちになれそうですね(^-^)。
2008年05月製 肩掛バッグ2
肩掛バッグ・ポーチ−表前

肩掛バッグ−フラップを開いた所 肩掛バッグ−表後 肩掛バッグ−中
肩掛バッグ−裏返し ポーチ−表前 ポーチ−中


2008年夏
Yちゃんからデカギャングにと水着を頂きました。そのお礼にミニトートバッグとポーチを手作りしてみましたよ。
以外でも、洋服やYちゃんのお母さまから手作りの沢庵を頂いたことがあるのですが、この沢庵が最高なんです。
素朴な沢庵の味が忘れられません。梅干も毎年20K近く漬けているんですって。すごいですねぇ〜(^-^)。
今回は、自分で言うのも何ですが、ファスナー付けも出来上がりも、かなり満足の出来で自画自賛してます(笑)。
2008年08月製 ミニトートバッグ&ポーチ&ポケットティッシュ入れ
ミニポーチ−裏の端をまつり縫いした所 ミニポーチ−生地を表に返す所 ミニポーチ−中布を入れる所
ミニポーチ−中布をまつり縫いする所 ミニポーチ−できあがり ミニトートバッグ−できあがり
ミニトートバッグ・ミニポーチ・ポケットティッシュ入れ
和風柄のポーチ−中 和風柄のポケットティッシュ入れ 和風柄のポーチとポケットティッシュ入れ


2008年冬
帆布を使って大きな巾着型トートバッグを作ってみました。とっても丈夫なので、重たい荷物も全然OKです。
生地屋さんでは何かしら手が出てしまうので寄らずにいたんですけど、数ヶ月振りに行ったらまんまと手が・・・(苦笑)。
蜻蛉の和柄布が一目で気に入ってしまいました。しかも、紺色は優しい色合いなので、いつも手が出てる気がします。
柄は十字でシャープな感じだったので、ポケット部分に梅の花をあしらって可愛い雰囲気を醸し出してみました。
定番のポーチと巾着もお揃いで作ってみました。生地代等を含めても、占めて700円位で済みましたよ(^-^)。
2008年12月製 巾着型トートバッグ&巾着&ポーチ
巾着型トートバッグ−中布をまつり縫いする所 巾着型トートバッグ−中布を縫っている所 巾着型トートバッグ−中布を縫い上がった所 巾着型トートバッグ−中
巾着型トートバッグ−できあがり 巾着−できあがり ポーチ−中 ポーチ−できあがり
巾着型トートバッグ−できあがり 巾着型トートバッグ&巾着&ポーチ


2009年冬
以前から薄っすらと、こんな形のバッグを作れたらいいなぁ〜と思っていました。
帆布を買った事で、自分の中にあったイメージが沸々と湧いてきて比較的早く仕上げる事ができました。
今回の肩掛バッグは中布が無い方が良さそうだったので、バイアスで縁の始末をしました。
ファスナーに次いで、このバイアス付けが苦手なんですけど、何とか無事に仕上げられました。
かれこれ2・3年前に購入した飾りテープを付けた事でシンプルに可愛く仕上がった感じがします(^-^)。
2009年01月製 肩掛バック&ポーチ
肩掛バック−開き口部分をマチ針で止める所 肩掛バック−開き口部分を縫い上がった所 肩掛バック−表に返して開き口部分にアイロンを掛けた所 肩掛バック−縁のバイアスを縫い上がった所
肩掛バック−ポケット 肩掛バック−中 肩掛バック−センコキとショウカン 肩掛バック&ポーチ
ポーチ−中 ポーチ−できあがり 肩掛バック−できあがり


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system