2006/04/15sat

2006年〜2007年 ポーチ他


↓ページ内リンク

ポーチとトートバッグ  ポーチと巾着  バッグとポーチと巾着  ミニミニバッグ  ミニミニバッグ2と巾着  トートバッグ  リバーシブルの肩掛バッグ
2006年春
親子エプロンとお揃いでNちゃんにポーチとトートバッグも作ってみました。
やや薄手の生地だったのでキルティングを重ねて少し丈夫にしてみました。
2006年04月製 ポーチとトートバッグ
ポーチとトートバッグ トートバッグ ポーチ正面
ポーチ中 マチ付ポーチ正面 マチ付ポーチ中
ポーチは普通のタイプとマチ付の2つを作りました。
マチ付のポーチは洋裁のプロtomさんから教えて貰ったものです。
大きさを変えれば、上履きや体育館履きを入れるのにも重宝します。
ピンクのアクセントが少し子供っぽくなってしまいましたね。
トートバッグは一番簡単で楽なのでちょっとした買い物にと思い作りました。

2006年夏
お友達にプレゼントしようと、いきなり帰宅してポーチと巾着を作りました。
本当は、草木染バンダナでもプレゼントしようかと思いましたが、帰宅してからでは時間も無く。
裏地を全く付けなかったので、かなり薄手です。気にいってくれると嬉しいですね。
2006年07月製 ポーチと巾着
ポーチと巾着 巾着 巾着中
ポーチ中 ポーチ正面 巾着正面
苦手なファスナー付けも、ほんの少しだけ、慣れてきた気がします。
巾着は、小さめサイズにしてしまったので、あまり使い道が無さそうです。

2006年夏
ゆんの大好きそうな生地が売られていたので、その生地で浴衣セットを作ることにしました。
でもこれ、浴衣の生地ではないので非常に重たくて、浴衣作りは一苦労も二苦労もしました。
ファスナー付けも、だいぶ板に付いてきたみたいで、思ったより早く仕上げることができました。
2006年08月製 バッグとポーチと巾着
バッグ正面 バッグ中 ポーチ正面
ポーチ中 巾着正面
全く同じ真四角のポーチは、表と裏を中違いにして2つほど作ってみました。
巾着は浴衣を来た時にでも持ち歩けるようにと作りました。本人いたく気に入ってくれました。

2006年秋
バザーに手作り品を出展するというので肩から掛けられる小さいバッグを作りました。
30cmにも満たない大きさなので、ちょこっと出掛ける時位にしか使えそうもないですね。
2006年11月製 ミニミニバッグ
ミニミニバッグ−前 ミニミニバッグ−全体 ミニミニバッグ−中


2007年春
バザーに手作り品を出展するというので似た様な小さいバッグを作りました。
上のミニミニバッグよりは底がマチになっているので若干入ります。
一緒にポーチとしても使える巾着も作ってみました。100円と50円は安過ぎたかな。
2007年04月製 ミニミニバッグ2と巾着
ミニミニバッグ2−中 ミニミニバッグ2−全体 ミニミニバッグ2−外
巾着1 巾着2


2007年夏
デニム生地のトートバッグを作りました。中央のポイントは草木染した生地です。
玉葱の皮を使ったのですが、染める回数を徐々に増やしてグラデーションを楽しみました。
シンプルなバッグですが、草木染した生地も縫い付けたので自己満足に浸っています。
2007年07月製 トートバッグ
肩掛バッグ−表 肩掛バッグ−底 肩掛バッグ−中


2007年夏
何もすることがないのでリバーシブルの肩掛バッグを作りました。
ゆんのハートをズギュンと射止めたようで奪ってやる〜と言いながら仕切りにおねだりコール。
あ〜ぁ、折角久し振りに自分用にと思って作ったんだけど見事に奪われてしまいました。
それにしても満面の笑顔、今すぐにでもこれ持って出掛けたいと喜んでいるからいいか。
2007年08月製 リバーシブルの肩掛けバッグ
肩掛バッグ−表 肩掛バッグ−底 肩掛バッグ−中
肩掛バッグ−裏1 肩掛バッグ−口部分 肩掛バッグ−裏2


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system