2002年冬 ズボン&カバン
とあるリフォーム店へ行った時、持っていたカバンの事を聞かれました。
そのカバンは、はかなくなったズボンをリメイクしたもの。
きぃちゃんは嬉しそうに作った事を話しました。
ところが店を出た瞬間・・・「自分のはいていたズボンをカバンにするなんて使いたくないわよね〜。」
そんな会話が聞こえてきたのです。うぇーん(泣)。
でも、いいんだ。人に何と言われようと自己満足の世界だからね。
ちなみに、ここで紹介しているズボンは、ゴムのウエストでファスナーは無し。
そんなズボンでも小さな子供なら全然OKかな〜と思ってます。
ズボンの作り方  カバンの作り方  Before&After

ズボンの作り方
1.前部分は桃色の線に沿って、後部分は水色の線に沿って切る。 2.切った上の部分のみジグザグミシンをかける。
1.前部分は桃色の線に沿って、後部分は水色の線に沿って切る。
2.切った上の部分のみジグザグミシンをかける。

3.向かって右側のズボンだけを裏返して左側のズボンに入れ込み(中表の状態)点線に沿って縫う。 4.縫った部分は2枚一緒にジグザグミシンをかける。
3.向かって右側のズボンだけを裏返して左側のズボンに入れ込み(中表の状態)点線に沿って縫う。
4.縫った部分は2枚一緒にジグザグミシンをかける。

5.入れ込んだ右側のズボンをを引き出し(裏返しの状態)ウエスト部分を三つ折にして縫う。
5.入れ込んだ右側のズボンをを引き出し(裏返しの状態)ウエスト部分を三つ折にして縫う。
※ この時ゴムの出し入れ口を1cm程度残す。

6.ウエストにゴムを入れれば出来上がり。
6.ウエストにゴムを入れれば出来上がり。


カバンの作り方
1.余った部分を写真の様に切り取って裏返します。上部分は入れ物で下部分は持ち手になります。
1.余った部分を写真の様に切り取って裏返します。上部分は入れ物で下部分は持ち手になります。

2.入れ物になる下部分を縫います。持ち手は端の部分を折り曲げて縫います。
2.入れ物になる下部分を縫います。持ち手は端の部分を折り曲げて縫います。

3.持ち手を入れ物に縫えば出来上がり。
3.持ち手を入れ物に縫えば出来上がり。


Before&After
リメイク前の大人のズボン リメイク後の子供のズボンとミニカバン

やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system