2010年 甘柿の干柿(あまがきのほしがき)

頂いた甘柿を使って干柿に初挑戦してみました。
普通は渋柿を使いますので、きぃちゃんの戯言と思って見て頂ければと思います(苦笑)。


2010年10月01日(金)

職場で、とってもお世話になったOさん。
引退される前に、沢庵で柿の皮が甘みが出る話をしていたら、甘柿だけど出来たら送るね。
そんなことを言って下さっていたんです。有言実行のOさん。
柿の木に「きぃちゃん」のプレートをくくり付けて成長を見守ってくれていました(^-^)。




2010年10月30日(土)

家に帰ると段ボール箱。Oさんからのお届け物です(^-^)。
中を開けると、丁寧なお手紙と共に美味しそうな柿が沢山入っていました。
富有柿って言ったら有名な品種ですよね。どうもありがとうございます。





2010年11月04日(木)

半分くらいは食べて満足したので、半分は干柿にすることにしました。
もちろん、肝心な皮も剥いたのを全部干しましたよ(^-^)。



2010年11月23日(火)

渋柿じゃないので白く粉は吹かないんですね。茶色になってしまった。
でも食べれます。煮物など砂糖の代わりに使ってみようかと思ってます。


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system