2010年 芋がら(いもがら)

数週間前に初めて作った芋がらが美味しくてまた作ってみました。


2010年11月29日(月)

しゃきしゃきした触感の芋がらが、とっても美味しくて忘れられない。
いつも通る道沿いにある八百屋さんに丁度安く出ていたので3把買ってきました。
芋がらは里芋の茎なんですよ。すじを取って10cm位の長さに切っていきます。



2010年11月30日(火)

切った里芋の茎を外に干します。



2010年12月01日(水)

1日しか経っていませんが、干からびてきています。



2010年12月02日(木)

2日目。だいぶ収縮されていますね。



2010年12月03日(金)

3日目。3日でもう十分干し上がりました。乾燥材を入れて袋にしまいます。


出来上がった芋がらは、油揚げと一緒に醤油と砂糖で煮て食卓へ。
あ〜、もう何度食べてもこのしゃきしゃき感たまりません(^-^)。


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system