2010年 切干大根(きりぼしだいこん)

干すことで甘みも増し長期保存も可能に。
一石二鳥三鳥以上の干野菜ですね。
何でも干したくなってきてたまらなくなってる最近です(笑)。


2010年12月26日(日)

野菜でも果物でも何でも干せるんだよ。何だって干せば出来るんだよ。
安易な発声から始まっていますが、こういうのって大事(笑)。
皮を剥かずに短冊に切った大根を外に干して今日で5日目。



2010年12月29日(水)

沢庵用と思われる細い大根を頂きました。どうもありがとうございます。
干大根をしたい所ですが、まだちょっと不安なのでこちらも切干大根に。



2011年01月16日(日)

年明けにはすっかり干されて袋にしまってあります。
市販の切干大根みたく黄色がかったクリーム色になってます。


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system