2015/02/04wed以降の経過Up15/03/01sun Up

2015/02/03tue

○○○○年 干し野菜(ほしやさい)

干すことで甘みが増し深みが出ますね。
暫くご無沙汰だった漬け物を作りたくて
大根のハリハリ干しからスタートです^^。

2015年 乱切り干し大根(らんぎりほしだいこん)

2015年02月03日(火)
今年も沢庵を漬けなくて(今年は台風で物凄い不作だったとのこと)
久し振りに漬け物を漬けたいなぁ〜と思って
小振りの大根を1本購入。身切り品で安く売っていたので^^。

大根を乱切りにして
間隔を少し開けながら簾に敷き詰めます。

このまま回収せず(昼夜干しっぱ)にしておきます。
翌朝、裏に返したいと思います。

↓ ここから下 15/03/01Up
2015年02月04日(水)夜
野菜干し2日目

ほんのり、クリーム色がかってきて
隙間も出てきました。

でもまだ白い箇所もあり
芯(生)が残っていますね。

2015年02月07日(土)夕方
野菜干し5日目

5日も経つとすっかり
シワシワばぁちゃんに(笑)。

黄色っぽいクリーム色にもなりました^^。
回収します。

プラスチックの空容器に入れます。

高温多湿を避け、常温(冷暗所等)で保存します。
不安を感じる方は、冷蔵庫(冷凍)など自己管理の元、保存してくださいね。
※完全に乾いていれば、半年以上(常温保存)は可能かと思いますが
 自宅で作るものなので、2・3ヶ月で使い切るのが良いでしょう。

大根のハリハリ干し 完成です^^。



やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system