2010/06/06sun

2008年 辣韮(らっきょう)_黒甘酢漬

らっきょう漬にも挑戦しています。
中国、ヒマラヤ地方が原産
鳥取県(鳥取砂丘)・福井県(三里浜)の特産品
ユリ科(ネギ科とする場合もあり)の多年草

◆下漬材料◆ らっきょう(1kg)、水(1000cc)、粗塩(80g)、唐辛子(20本)

◆本漬材料◆ 黒酢(100cc)、穀物酢(200cc)、砂糖(100~200g)

◆用具材料◆ 広口瓶(2リットル~4リットル用)/要は入れば何でもokです(^-^)。


2008年

黒酢と穀物酢をベースに漬けた甘酢のらっきょうです。
黒酢は味に特徴があるので、少し分量を加減した方が良さそうです。

下ごしらえしたらっきょう1Kを一昼夜、水に浸して塩気を抜きます。
黒酢と穀物酢をひと煮立ちさせて、砂糖を溶かし冷まします。
冷ました甘酢に塩抜きしたらっきょうを入れます。1週間~2週間位したら食べ頃です(^-^)。

黒酢と甘さもあいまって、濃くがあり、食欲増進には一役かってくれそうです。
適度なシャキシャキ感があり、仕上がりもふっくらしていて、まぁまぁの出来ですかね(^-^)。




やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system