2020/07/19sun 2020/06/28sun以降の漬込情報を追記
2020/06/06sat

2020年 辣韮(らっきょう)

辣韭漬ずっと漬けています。
中国、ヒマラヤ地方が原産
鳥取県(鳥取砂丘)・福井県(三里浜)の特産品
ユリ科(ネギ科とする場合もあり)の多年草

◆下漬材料◆ らっきょう(1kg)、水(800cc)、粗塩(80g)
◆用具材料◆ 広口瓶(2リットル~4リットル用)/要は入れば何でもokです(^-^)。
◆漬調味液◆
  01.甘酢漬       → 酢(100cc)、砂糖(120g)、味醂(30cc)、一味唐辛子(5g/5本程度)、粉末出汁(3g)
  02.赤紫蘇甘酢漬    → 酢(100cc)、赤梅酢(150cc)、砂糖(120cc)、味醂(50cc)、2020年の赤もみ紫蘇(80g)
  03.たまり醤油風甘酢漬 → 酢(100cc)、砂糖(40g)、醤油(50cc)、一味唐辛子(5g/5本程度)
  04.キムチ風甘酢漬   → 酢(100cc)、砂糖(40g)、キムチの上澄(30cc)、干海老(10g)


2020年06月05日(金)

去年漬けた塩漬辣韭、まだあるから良いかなぁ~、
なのに見ると買いたくなる。
ほぼ毎日八百屋さんに寄り道しては買わずに帰る。

そんな押し問答を繰り返すこと約10日?
は、はっ、やっぱり買いました。(笑)
一昨年漬けたカレー辣韭が美味しくて。


2020年06月06日(土)

下漬の準備をする
  1. 辣韮を洗わずに笊に開けます。
  1. 根っこを切り落とします。
  1. 芽先を切り落とします。
  1. 水を張ったボールに辣韭を入れます。
  2. 薄皮を剥きます。
  3. 薄皮を剥いた辣韭は酢水に浸しておきます。
  4. 酢水=酢:50cc、水:500cc程度
  1. 鍋に水800ccを入れて沸騰させます。
  2. 沸騰したお湯に粗塩80gを入れ一煮立ちさせます。
  3. 一煮立ちしたら火を止めて冷まします。

こちらは2019年に漬けた塩漬辣韭。^^飴色になってます。
完全な保存食にするため塩分は18%近くでしょっぱいです。

下漬をする
  1. 酢水に浸しておいた辣韭を笊に開けます。
  1. 広口瓶に笊に開けた辣韭を入れます。
  2. 冷ました塩水を広口瓶に注ぎます。
  1. 広口瓶に笊に開けた辣韭を入れます。
  2. 冷ました粗塩水を広口瓶に注ぎます。
  3. 冷暗所で2週間程度保存します。
  4. 2・3日後、フツフツと空気が出てくるでしょう。
  5. たまにかき混ぜて様子をみます。
  6. 乳白色から白濁色なってきます。
  7. 約10日くらいでしょうか。
  8. 発酵している証拠です。
  9. これで下漬が完成します。

2020年の辣韭漬は2019年の三種の神器ならぬ四種の神器 ♪(^-^)
定番の赤梅酢辣韭、一昨年感動のカレー酢辣韭、こちらも定番のたまり醤油酢辣韭、
そして以前から漬けたかったキムチ酢辣韭。

こうやって日々構想するのがとっても楽しいんです。♪
本漬に向けて毎日掻き廻さないとね。☆


↓ ここから 2020/07/19sun Up → 2020/06/28sun以降分

2020年06月28日(日)

本漬の準備をする
  1. 下漬した辣韭(1000g)を笊に開けます。
  1. 軽く水洗いします。
  1. 大きなボールに塩水を作ります。
  2. 水2000ccに対し塩を一摘みか二摘み入れよく掻き回します。
  1. 水洗いした辣韭を塩水に入れます。
  2. 1時間程度置いておきます。

漬調味液を作る
ボールに以下4種類の漬調味液を作ります。

  1. 甘酢漬       : 酢(100cc)、砂糖(120g)、味醂(30cc)、一味唐辛子(5g/5本程度)、粉末出汁(3g)
  1. 赤紫蘇甘酢漬    : 酢(100cc)、赤梅酢(150cc)、砂糖(120cc)、味醂(50cc)、2020年の赤もみ紫蘇(80g)
       赤梅酢    → 2019年の林州赤梅酢(50cc)、2019年の白加賀赤梅酢(50cc)、2017年の赤紫蘇梅酢(50cc)
  1. たまり醤油風甘酢漬 : 酢(100cc)、砂糖(40g)、醤油(50cc)、一味唐辛子(5g/5本程度)
  1. キムチ風甘酢漬   : 酢(100cc)、砂糖(40g)、キムチの上澄(30cc)、干海老(10g)


本漬をする
  1. 塩水に浸した辣韭を笊に開けます。
  2. ジップロックを4つ用意します。
  3. 4つのジップロックに辣韭を250gずつ入れます。
  4. 1.~4.の漬調味液を4つのジップロックに注ぎ入れます。
1.甘酢漬

2.赤紫蘇甘酢漬

3.たまり醤油風甘酢漬

4.キムチ風甘酢漬


漬調味液で漬けた辣韭さん達
1.甘酢漬、2.赤紫蘇甘酢漬

3.たまり醤油風甘酢漬、4.キムチ風甘酢漬
  1. 冷蔵庫で2週間程度寝かします。
2.赤紫蘇甘酢漬、1.甘酢漬
4.キムチ風甘酢漬、3.たまり醤油風甘酢漬


2020年07月15日(水)
本漬から17日目

ふふっん♪美味しく漬かってるかなぁ~

1.甘酢漬、2.赤紫蘇甘酢漬

3.たまり醤油風甘酢漬、4.キムチ風甘酢漬



1.甘酢漬 2.赤紫蘇甘酢漬
写真なし 本漬から17日目の赤紫蘇甘酢漬
3.たまり醤油風甘酢漬 4.キムチ風甘酢漬
本漬から17日目のたまり醤油風甘酢漬 本漬から17日目のキムチ風甘酢漬

色は全体的に薄めです。

味はどうかなぁ~♪

1.甘酢漬、2.赤紫蘇甘酢漬
本漬から17日目の甘酢漬 本漬から17日目の赤紫蘇甘酢漬
3.たまり醤油風甘酢漬、4.キムチ風甘酢漬
本漬から17日目のたまり醤油風甘酢漬 本漬から17日目のキムチ風甘酢漬
う・旨い♪

1.甘酢漬       う・旨い☆
2.赤紫蘇甘酢漬    赤紫蘇の香りが少ないかな。でも旨い♪
3.たまり醤油風甘酢漬 醤油の旨味成分が少ないな。たまり醤油を使ってないから
4.キムチ風甘酢漬   キムチの上澄で漬けたから辛さは少ないかな。でも旨い☆

2020年07月18日(土)
時間の経過と共に色よし味よし見た目よし ☆3つになってます(笑)。
自画自賛(^^;)ですね、相変わらず、、
次はキムチの元とカレー辣韭だー♪(^-^)


長々と読んでくださっている方にはいつもありがとうございます。\(^-^*)

やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system