○○○○年 レオタード
その昔、ゆんが習っていた新体操クラブの発表会用に作ったレオタードです。
折角だから記念にいいよと言われて過去の作品を掲載することにしてみました。
どのレオタードも母娘の思い出が、いっぱい詰まっていますね(^-^)。
↓ページ内リンク

NewNo00  No01  NewNo02  NewNo03  NewNo04  NewNo05


2011/08/14sun
過去作品の掲載に伴い、今回思い切って、演技も披露させて頂くことにしました。
でも、正直しょぼいしへっぽこだし、こんなん見せられる代物じゃないじゃん(苦)。
それでも、新体操の雰囲気を味わいたい方、興味のある方は
粗くて申し訳ないですが、良かったらご覧になってみてくださいね。


洋裁のプロ、tomさんがレオタードを作っているのを聞いて、自分も作ってみようかなと思ったのがきっかけでした。
でも、レオタードの生地って、伸縮性はあるし、ツルっとしているしで、とても縫いづらいんですよね。

No00 スパンコールとスカート付け

既製品のレオタードにスパンコールとスカート付け。
昔はこんなスパンコール、しかもスカートさえ付いていない時代。
時代と共にスポーツ衣装も様々に変化してますね。



No01 某年02月/練習用レオタード

まずは、練習用のレオタード作りに挑戦。ベースとなる型紙は、tomさんに頂きました。
その節は、ありがとうございました。その型紙をベースに、型紙をおこしなおします。

0402−練習用レオタードの型紙 0402−練習用レオタード−見頃の肩山と袖をしつけしている所 0402−練習用レオタード−見頃の両脇を袖口からしつけしている所

縫い代1cmを取って生地を切ったら、見頃の肩山と袖を合わせて、しつけをします。
しつけをしたら、伸縮性のある糸を使って肩山と袖を縫います。
肩山と袖を縫い合わせたら、縫い代部分はロックミシン(端ミシン)をかけます。
肩山を半分に織って、両脇の袖口から、見頃まで、同じ様にしつけをします。

しつけをしたら、伸縮性のある糸を使って袖口から見頃までを縫います。
袖口から見頃までを縫い合わせたら、縫い代部分はロックミシン(端ミシン)をかけます。
半袖だと寒くて長袖だとちょっと暑い時に、どうかなと思って七部袖にしてみました。

alt= alt= alt=

No02 某年10月/大会用レオタード

2回目でいきなりの大会用レオタード。・・・時期も押し迫ってるのに出来るのか。
はぁーい、やってみせます根性で(笑)。
型紙を起こします。考えてる内に頭の中に浮かんできて徐々に形になっていきます。
形になったら一気です(笑)。イメージはシンプル、だけどビビットな幾何学模様。
スカートの型紙はtomさんから頂きました。いつもありがとうございます。

0410−大会用レオタードの型紙

切り替え部分で生地は別に。上半身は薄手の黒。
胸から下、そしてスカートは細かいラメ入りの生地。
レオタードの生地は切り放しでOKなんで、ダイヤの模様は上に重ねて縫うだけ。
だけどこれがまた大変。伸縮性のある生地だから丸まっちゃうんだな、コレが。

0410−大会用レオタード−ダイヤの形の生地を胸部分に待ち針で留めている所 0410−大会用レオタード−ダイヤの形の生地を胸部分に待ち針で留め終わった所 0410−大会用レオタード−ダイヤの形の生地を胸部分に縫い付けた所

見頃とスカートを縫い付けます。裏に返して待ち針で留めてウエスト部分を縫い付けます。
表に返すとあらビックリ、見頃とスカートがくっつきました。うんうん、いいんじゃない(^-^)。

0410−大会用レオタード−見頃とスカートを合せている所 0410−大会用レオタード−見頃とスカートを待ち針で留めている所 0410−大会用レオタード−見頃とスカートを縫い終わった所

全体像はこんな感じ。写真左が前、写真右が後。
後ろは開きを作って首の部分でボタン留め。

0410−大会用レオタードの型紙 0410−大会用レオタードの型紙

スパンコール付けをします。星が散りばめられた様なイメージ。イメージは固まってるから大丈夫だと思う。
チクチクチクチク。ひたすらスパンコール付け。大変だけど夢中になってくると結構これが気分転換に。
ただひたすら縫ってるだけだから、いつの間にか頭の中が真っ白になって、すっきりする様な気がする。

0410−大会用レオタード−スパンコールを付けている所1 0410−大会用レオタード−スパンコールを付けている所2 0410−大会用レオタード−スパンコールを付けている所3

出来上がり。うんイメージ通りに出来たね。すげーじゃん。2回目なのにやるじゃんか。
そして次の作品は決まっている。少し前に母が着ていた服。超ビビッときたっ!(笑)。
配色もイメージが沸いた。閃く時はあっという間に閃くから不思議だよね(^-^)。

0410−大会用レオタード−スパンコールを付けた完成品−前 0410−大会用レオタード−スパンコールを付けた完成品−後 0410−大会用レオタード−次の作品イメージ

拡張子:mpg/サイズ:212KB/再生時間:16秒/no02.html
拡張子:mpg/サイズ:173KB/再生時間:13秒/no02a.html


No03 某年06月/大会用レオタード

母の服をヒントに。パステルカラー。淡いピンクと黄色。だけど原色を1つ取り交ぜて見た目を引き締め。
うん、ほぼイメージ通り。優しい川のような流れをイメージしたんだよね。
元の色地を活かしたくて、スパンコールは透明だったり虹色だったり同系色だったりと控えめな色見に。
静かに流れる川のせせらぎ。薫る風。そんなイメージのレオタードにしたつもりなんだけどどうかしらね。
0506−大会用レオタード−見頃とスカートを合せている所 0506−大会用レオタード−見頃とスカートを縫い終わってスパンコールを付けている所 0506−大会用レオタード−スパンコールを付けた完成品−前 0506−大会用レオタード−スパンコールを付けた完成品−後

拡張子:mpg/サイズ:1.3MB/再生時間:20秒/no03.html


No04 某年12月/発表会用レオタード

前回レオタードのスパンコールをリニュアール。蝶好きということでモチーフをスパンコールで作成。
自分のイメージで適当に作ったんだけど蝶に見えるじゃん。前と後ろで総勢6匹の蝶。良く作れたね。
蝶が乱舞してる?イメージのつもりだったんだけど、言わなきゃそう見えないかも・・・(泣)。
そしてこの後、蝶は鞄のモチーフに変身するんだよな。色々作ってたねぇ〜。遠い目(苦笑)。
0512−発表会用レオタード−前回作ったレオタードのスパンコールを付け直している所 0512−発表会用レオタード−スパンコールと蝶のモチーフを付けたレオタード完成品−前 0512−発表会用レオタード−スパンコールと蝶のモチーフを付けたレオタード完成品−後 0512−発表会用レオタード−蝶のモチーフのアップ

拡張子:mpg/サイズ:154KB/再生時間:12秒/no04.html


No05 某年02月/発表会用レオタード

前回、前々回の残り生地を使って。袖と胸そしてスカート部分を切り替えるイメージが沸いたらこんな形になった。
今回は後ろファスナー。苦手なのによくやるよね。だってイメージがそうなったからしょうがないじゃん(笑)。
銀とピンクのスパンコールでグラデーションを掛けてみた。七色に変化してるように見えていいんじゃない。
ちなみにスカートは両脇スリットになってます。きゃーエッチ。違うだろ(笑)。
0512−発表会用レオタード−前回作ったレオタードのスパンコールを付け直している所 0512−発表会用レオタード−スパンコールと蝶のモチーフを付けたレオタード完成品−前

拡張子:mpg/サイズ:186KB/再生時間:14秒/no05.html


レオタード作りはこれにて終了。
この後、新しい生地を買うも着手できず終わった。サボっただけでしょ。そうだ(苦笑)。
買った生地は一生眠りに着くのか。次回!乞う御期待。・・・って無いからっ(笑)。
そんなこんなですが、いつも見に来て下さって、どうもありがとうございます(^-^)。

やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system