○○○○年 クリスマスクッキー

 20081216
2008年12月16日(火)
オーナメントの型を使ってクリスマスっぽいクッキーを作ってみましたよ。
気分転換で作る事が多いのですが、お菓子を作るのも楽しいものですね。

◆材料◆ 各15個〜20個分
  マーガリン(100g)、砂糖(70g)、小麦粉(200g)、チョコレート(20g)、蜜柑皮粉末(適宜)、オレンジリキュール(適宜)
  マーガリン(100g)、砂糖(70g)、小麦粉(200g)、抹茶パウダー(小匙1)、御茶殻粉末(適宜)
  マーガリン(100g)、砂糖(70g)、小麦粉(200g)、白胡麻(適宜)、黒胡麻(適宜)



室温で柔らかくしたマーガリンに砂糖を少しずつ加え白っぽくなるまで泡立てます。
店長が作ってくれた、蜜柑の皮を洗って干して乾燥させた粉を加えます。

適量のオレンジリキュールを加えます。
オレンジリキュールが馴染む様にさっくりと混ぜます。

適量のチョコレートをざっくりと刻みます。
ざっくりと刻んだチョコレートを入れます。

刻んだチョコレートをよく混ぜます。
篩いにかけた小麦粉をさっくりと混ぜ合わせます。

小麦粉が馴染んできたら材料を丸めて平たくします。
平たくした材料をオーナメントの型で抜きます。

もう1つのクッキーは、抹茶味にしてみました。
店長が作ってくれた御茶殻を洗って干して乾燥させた粉末を混ぜて同様に作ります。

170度で温めたオーブンで15分〜20分ほど焼けば出来上がりです。
型抜きの他に抹茶味は、ねじりスティックにしてみました。


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system