○○○○年 リースリメイク

 20081206  20081207
2008年12月06日(土)
2007年のクリスマスリースをリメイクしてみました。
緑を基調としたリースも、1年後にはすっかりドライになりました。
そのままでも良かったんですが折角なので楽しんでみましたよ。
before 2007year after 2008year


針金で固定されている小物を全て取り外します。
木工用ボンドで取り付けた葉っぱをむしります。

鳥の巣?みたいなリースなのでリースを抑えながら葉っぱをむしらないと
まとめてリースが剥がれてしまうので注意が必要でしたね。
近所の公園で見つけた丁度良い蔦の枝をタコ糸で円状に固定させます。

円状に固定させた蔦の枝に鳥の巣?みたいなリースを乗せます。
形を整えたら、蔦の枝とリースをタコ糸で円状に同じく固定させます。

手芸綿を伸ばしながら、リースに付けます。
鳥の巣?みたいなリースなので木工用ボンドで付けなくても自然に付いてくれました。
あとは、適当に小物を付ければ出来上がりです。やっぱり何か作るって楽しいですね。



2008年12月07日(日)
2008年のクリスマスリースで余った枝をリメイクしてみました。
枝も立派なリースの土台に出来るので処分するのが勿体なくて。
先生にお願いして3本ほどいただいちゃいました。
枝に付いている葉っぱを全て切り取ります。

枝を太さに併せて同じ長さに鋸で切ります。

一番短く切った枝をクロスさせてタコ糸で固定させます。

葉っぱを木工用ボンドで取り付けます。

少し乾いた頃に付ける方が付きは良いですね。一晩乾かします。

家に余っていたフエルトで三日月と星を作ります。
100均で買ってきたリボンとベルを付けます。
角にベルや松ぼっくりを付ければ出来上がりです。



やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system