○○○○年 まず始めに・・・草木染を知ろう
子供の頃から何か作ることが好きでした。
おままごとで葉っぱや潰した実を御飯にしたり懐かしい思い出です。
そんな思い出が草木染の興味に変わったのかもしれません。
玉葱で染めた8種類の色生地
草木染って何?   どうやって染めるの?   どんな草木で染めるの?   どんな生地が染まるの?   草木染の流れ

草木染って何?
その名の通り、草木で染物をしようってことですね。
道端に生えている雑草や根・実・小枝・木の皮など色々な草木が染物の材料になるんです。
冷蔵にある野菜や果物だって立派な材料。古くなった野菜や果物も使ってみて下さいね。

どうやって染めるの?
一言で言うと、染色液と媒染液を使って染めます。
染める為の草木を煮沸して使います。これが染色液になります。
染色液と化学物質を混ぜたものが媒染液になります。
色を定着させたり染色時間を早める効果があります。
又、化学物質や染める時間・回数により、色の濃淡が変わります。

どんな草木で染めるの?
ありとあらゆる草木で染められる様です。此処では私が試した草木をあげてみますね。
胡桃
栗の鬼皮(外皮)
栗の渋皮(中皮)
ターメリック(カレー粉)
玉葱の皮
藍の生葉

どんな生地が染まるの?
どの生地も殆ど染まる様ですが、草木との相性もある様です。
合成繊維 → ポリエステル、レーヨン、ナイロン
植物繊維 → 綿、麻
動物繊維 → 毛、絹

草木染の流れ
料理と同じかもしれませんね。完成品を含め出来上がりの過程を楽しんでみて下さい。
 ・材料や用具を用意する。

 ・染生地の下ごしらえをする。

 ・染色液を作る。

 ・媒染液を作る。

 ・染生地に模様を作る。

 ・染色液で生地を染める。

 ・水洗いする。

 ・媒染液で生地を染める。

 ・水洗いする。

 ・陰干しする。

 ・完成\(^-^)/

やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system