2007年冬 コースターとランチョンマットの栗染


2007年01月
コースターとランチョンマットを使って栗染をしました。
500mlのぬるま湯に小匙1杯の明礬を入れてよく混ぜる 生地を明礬を入れたぬるま湯に浸す 生地を明礬を入れたぬるま湯に10分程度浸す
  1. 500mlのぬるま湯に小匙1杯の明礬を入れてよく混ぜる。(媒染液)

  2. コースターとランチョンマットを明礬を入れたぬるま湯に10分程度浸す。

生地をよく絞る 生地の角をはしょる はしょった箇所を輪ゴムで強く巻き止める
  1. 生地をよく絞って柄を作るため四方の角をはしょる。

  2. はしょった箇所を輪ゴムで強く巻き止める。

生地の端をはしょる 全ての生地に輪ゴムを巻き止めた状態 栗の鬼皮と渋皮で染色液を作る
  1. ランチョンマットも同じ様に端の部分をはしょって輪ゴムで縛る。

  2. 水2Lに対し栗の鬼皮と渋皮100gを入れて煮沸させ弱火で1時間程度煮出す。

水2Lと栗皮100gを1時間程度煮出す 煮出した染色液にランチョンマットを入れる 煮出した染色液にコースターを入れる
  1. 煮出した栗の鬼皮と渋皮を取り出しす。

  2. 鍋に生地を入れる。

弱火で30分程度煮る 媒染液に15分程度浸す 生地を鍋に戻して中火で30分程度煮る
  1. 弱火で30分程度煮たあと1番の媒染液に15分程度浸す。

  2. 生地を鍋に戻して中火で30分程度煮る。濃淡に応じてこの作業を繰り返す。

好みの濃淡になったら生地を取り出し水洗いする 水洗いした生地を全て取り出した状態 生地に巻き止めた輪ゴムを全て切る
  1. 好みの濃淡になったら生地を取り出し水洗いする。

  2. 全ての生地を水洗いしたら縛った輪ゴムを切る。

輪ゴムを切った状態のランチョンマット 輪ゴムを切った状態のコースター 輪ゴムを切った後もう一度よく水洗いする
  1. 輪ゴムを切った後もう一度よく水洗いする。

  2. 生地を陰干して出来上がり。

水洗いした状態のランチョンマットとコースター 生地を陰干しする
  1. お友達にプレゼントするため手作りクッキーと共にラッピング。

  2. ピンクがかった淡い茶色になりました。

陰干しした状態のランチョンマットとコースター 手作りクッキーと一緒にラッピング
やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system