一文字漢字で、その年の思いを感じてみよう
2006 2007 2008 2009 2010  2011 2012 2013 2014  2015←16/02/07sun Up 2016←16/02/07sun Up

2006年の年末に聞かれた一文字漢字。
いつの間にか、きぃちゃんにとって、とっても大切なステータスになってます。
色々なことがありながら過ぎていく日常。
そんな中、心の隅に思いを持っているだけで、ちょっぴり何かが違う気がします。
何かって何? 上手く表現することができませんが、
人は色んな思いを抱いて生きています。悲しいこと怒っちゃうことだって人間だから沢山あります。
でも、いつまでも悲しんだり怒ったりしていては中々前へは進めません。
少しずつ自分の中で消化しながら風化して時が満ちるのを待ってます。
この一文字漢字を目標にしていることを思い出すと、少し冷静になれる自分がいます。
ありふれた生活の中に、少しスパイスを混ぜ込みながら、日々を過ごして行ければいいな。
そんなことを思いながら毎日を送っています(^-^)。


一文字漢字 抱負 振り返り
2006  

昨年(2006年)末に質問された。
「きぃちゃんにとって2006年を漢字1文字にしたらどんな漢字になる?」と。
その時、掲示板に書いたコメントがこれ。
私は「和」かな。
調和、平和、和む、忙しいながらも協調性を持って色んなことに取り組んだ気がする。
店長は「苦」だって(苦笑)。色々な事が重なって大変な一年だったから。
それを素直に苦と出す所がストレートだ。
昔の店からの常連さんの一人は「窓」って言ってた。
広く見る、全体がよく見える。そんな意味合いのことを言ってたよ。

2007

ちなみに私の来年2007年の漢字は「実」「みのり」です。聞いてないって(苦笑)。
色んな事をやらなくてはならなくて超が5つくらい付くほど大変だけど
全てを実りあるものにして色んなものの達成感を味わいたい。
成せば成る成さねば成らぬ何事も。でもゆっくりゆっくり無理しないでいくね。

2007年は私的公的ともに、色々な意味で実りある年になったと思う。
達成感は?多少の達成感は感じているが、正直あまり実感は無い。
そして、自分の中で決めている。

2008

2008年は「歩」「あゆむ」と。
自分に言い聞かせながらも休む事なく
ずっと走り放しだった様な気がするので、来年は自然体でゆっくり歩きたい。
そして、実りの元となっている土を、しっかり踏み固めて土台を作りたいと思っている。
2006年は「和」2007年は「実」2008年は「歩」 さぁ、2008年の幕開けまであと数週間。
今からゆっくりと歩いて行こう。

 
2009  

2009年の一文字漢字は「進」にしたけど、今年も「60点」くらいかな。
色々なことにチャレンジする年として、進めるって文字が思い浮かんだよね。
実際は、相も変わらずマイペースで、少しずつ色んな事をしていた感じ。
新しい何かにチャレンジできたかと言うと、
心のどこかで気持ちは有りながら、実行が伴っていなかったのが正直な所。

2010

来年2010年は、思い切り宣言してしまいました。何って「資格取得」ですわ。
1年での取得は、きぃちゃんにとって難関過ぎるので、3年計画で約4種類ほど。
初心者向けから少しずつ、少し上の中級レベルへ進んでいこうかと。
学生に戻った気分で一からスタートしようかと。一応そんなことを思っている。
なので、瞬間的に思った。2010年の一文字漢字は「始」と。
いつも、言っていることが一緒のような気もするけど。
今年は、色んな意味で大きな区切りもあり、まさに来年の「始」に向けた「進」だっただと思う。
来年も良い年になりますように。

今年(2010年)は、とっても充実した年だった。
HPやマラソン、好きな時に思い立った時に自然体で色んなことに取り組めた。
頑張らなくていいんだ。頑張り過ぎない。ゆっくりでいいんだ。
仕事に対する気負いが無くなったので気がとても楽になった。
そんな思いが自然体に繋がったんだと思う。
やらなきゃいけない、やらされてる感は全くなく、
全ての時間が何だか愛おしく充実していた気がする。

2011

今年2011年の一文字漢字は「扉」。過去の扉、未来の扉。
今年はとっても忙しくなりそうな予感。
それでも、過去、自分ができなかったこと。未来、自分が思い描いてること。
新たな気持ちで歩いたら、新たな発見と共に、新しい自分を見出せるかな。
色んな扉を開けつつ、迷路のように行ったり来たりしながら歩いていきたい。
思考錯誤しながら、自分なりに新しい扉を開けて、
また新たな道を開拓できればいいな。
始まりに相応しい扉を開けて、今年も自分のペースで歩いていこう(^-^)。

今年(2011年)は、震災があり本当に激動の年だった。
自分にできることやらなきゃいけないことを模索した。
苦しいこともあったけど新しい扉を開けて心機一転な気持ちで歩けた自分もいる。
後半は思った通りとっても忙しくてネガティブになる気持ちも多かったけど
周りの頑張りに勇気や励みを貰い、気持ちを奮い立たせることができた。

2012

今年2012年の一文字漢字は「固」。
様々なことが始動、本格化し詰めを迎えている。
自分自身、新しい扉を開けて前に進んできたから、今年はそれを固める年。
固まらないものも往々にしてあるかもしれない。
だけど、少しずつ地を耕していけばきっと大丈夫。
雨降って地固まる。そんな言葉の通りポリシーを持って前に進めればと思う。

今年(2012年)は、新システムの導入で前半3ヶ月は物凄く大変な日々だった。
それでも、絶対に仕上げなくてならないから、何としてもと自分を奮い立たせていた。
4月の開始早々、トラブルに見舞われ、また大変な日々。
一文字漢字「固」に相応しい年であったのか。
何とか固められた部分。固めては起されての部分もあったけど(>_<)。
スピード感を持ってと言えど直ぐに出来ないことだってある。だからこそ

2013

今年2013年の一文字漢字は「挑」。
様々なことが始動し始めて10ヶ月。
トラブルもあったけど、またあるかもしれないけど。
心機一転リフレッシュ。
新しい風。気持ちを新たにしていきたい。そんな気持ちがある。
未知の世界にも踏み込んでみたい。←マラソンのことです!
果敢に、何処まで出来るのか。←マラソンのことでっせ。と、しつこく強調(笑)
自分を試してみたい。そんなことから「挑」が思い浮かんだのだろう。
失敗しても成功しても自分に挑む。心に挑む。そんな気持ちで。

自分自身の変化。突然のことで、とても驚き緊張と高なる鼓動。
でも、そうなったからには、自分自身を更に高みへと成長させていかなくては。
それは全て自分自身への自信へと繋がっていくものだから。
そんなんで、今年はずっと勉強yearだったかな。
禁酒して勉強。頑張ったから飲酒。そしてまた禁酒→勉強てな具合でね(笑)。
マラソンは軒並みお休みする結果になったけど、
勉強したことで色んな意味で勉強になった。
まさに今年の一文字漢字「挑」に相応しい新しい自分に出会えた年だった。
自分に驕ることなく、これからも無理なく進んでいこう。

2014

今年2014年の一文字漢字は「躍」。
私の方は少しお休みがちな所があるけど。
公の方は大変な中、もういやだ、どうしよう。
そんな風に思うこともあるけど、充実感を感じている部分も。
自分が取り組んでいることが直結していることで、
やり甲斐を感じ、自信にも繋がり前に進もう。という気持ちになっている自分がいる。
躍る気持ちで楽しく物事を進めていきたい。そんなことを思っている2014年の幕開け。

今年は多くを思う年であり、かつ物凄く思いが溢れる年であったと痛感している。
同じことを繰り返してばかりいるけど
それでも少しずつ前に進もうって気持ちが大切なんだということを実感した年であった。
そしてそれ以上に今年は多くの方と触れ合い、刺激を貰い
叱咤激励されながら前に進んだ年「激動の年」だったと実感している。
その「激動の年」は私にとって
「気持ちの年」であり、それが「深く濃い一年」であったとも。
結果として躍る気持ちで 楽しく色んなことに挑戦できた年であったと。
そういう意味でも一文字漢字に相応しい一年であったんだと実感している。
出会えた みんなに感謝して来年も楽しく充実した一年を送りたい\(^-^*)。
そんなことを思う一年でした☆

Up

2015

16

02

07
sun

2015年の一文字漢字は「激」。
今年も激しい荒波にもまれるであろうが
「物事を冷静に捉まえ」(広い視野で)
信念を持って歩いていきたい。
去年、激動の年だったからということではなく
強い気持ち(心)で、激しい変化に対応できる
柔軟な心を持ち過ごしたい。そんなことを思った2014年の年末Christmas♪(^-^*)。

今年も.色々な出来事があった年だった。
沢山泣いた昨年とはうってかわって穏やかな一年だった。
それもその筈、梅干コンクールで学んだことが大きかった。
「激」の言葉通り、多くは、人との繋がり
楽しいことも、嬉しいことも、面白いことも、全ては自分が作るものなんだ.と
多くのことを学んだ年であった。
自分が好きなこと。夢中になれるものがある。ということ
それは、多くの人がいて成り立っている。
改めて多くの人に感謝。人との出会いに感謝である (^-^*)。
来年も穏やかな一年になりますよう ☆ そんな気持ちだ。

Up

2016

16

02

07
sun

今年2016年の一文字漢字は「変」。
少しスパイスを混ぜ込むように
自分を変化させたい。そんな気持ちだ。
変わろうとする気持ち。変わる、変える
自分を見つめながら少しずつ
全ては自分の気持ち次第。さぁ今年も穏やかに色んな事に取り組もう p(^-^*)。
無理なく.

 


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ







































inserted by FC2 system