○○○○年 ゆんの作品

色々なゆんの作品を掲載しています。

2005年12月
クリスマスリース
クリスマスリース
海外から仕入れたという葉っぱ、名前は忘れてしまいましたが、とても良い香りがしていました。
上から徐々に葉っぱを少なく付ける所を下から徐々に葉っぱを付けて、わざと逆にしました。
逆にしたことでアクセントとなり先生から褒められて嬉しかったです。

2005年01月28日(金)
ブルベリーチーズケーキ
ブルーベリーチーズケーキ
ブルーベリーを下敷きにしたかったのですが、作る時は逆なので、気が付けば、完成品は上になってしまいました。
それでも、逆になったブルベリーや色を、紫色ですごく綺麗で美味しいと言ってくれて、とっても嬉しかったです。
だんと一緒に、頑張って作った甲斐もあって、翌日になってしまったけど、皆で、お祝い出来て良かったです。
2004年05月31日(月)
★一種の替え歌です★
★子供の遊びと軽く読んで頂けたらと思います★

髪よ生えろ


淡き光立つハゲ頭
いとし面影のハゲ頭
あふるる涙の頭から
一つ一つ生えてくる
それはそれは感激さ
やがてやがてなくなっていく
髪よ、遠き髪よ、まぶた閉じればそこに
髪が生えてくる時の感覚が少しある


ハゲに預けし髪の毛は
今でも生えるのを待っています
それは、それは、明日を越えて
いつかいつかきっと生える
髪よ、生えぬ髪よ、迷い生え止まる時
髪をくれし頭の眼差しが肩を抱く

髪よ、もうない髪、私はここにいます
髪を想いながら悩んでいます
流るるハゲのごとく、流るる頭のごとく

髪よ、生えぬ髪よ、迷い生え止まる時
髪をくれし頭の眼差しが肩を抱く

2004年
四つ葉と二つ葉のクローバー
四つ葉と二つ葉のクローバー

公園で四つ葉のクローバーを探してみました。
見つかった時は、本当に嬉しくて、飛び上がってジャンプしながら、皆に見せびらかせちゃいました。
他に、二つ葉のクローバーもあったので押し葉にして栞を作ってみました。
私の大切な大切な宝物です。
ちなみに一番左は、かーかが中学校時代に見つけた四つ葉のクローバーだって。
ちょっと年季が入っているけど、やっぱり宝物なんだね。
2004年02月16日(月)
クッキー入りチョコババロア
ビスケット入りチョコババロア
丸い大きなクッキーを焼いてチョコタルトを作りました。
それを、お母さんがアレンジしてくれました。
牛乳とワインで煮詰めてゼラチンを溶かして冷やし固めました。
クッキーのサクサクとババロアのプニプニが
新食感をあみ出していて美味しかったです。

2004年01月28日(水)
クレープケーキ
クレープケーキ
お母さんの梅ジャムとTakeuchiさんのブルーベリージャム。
これを三層にして、クレープケーキを作りました。
すごく美味しいと喜んでくれて嬉しかったです。
2003年
ナチュラルクリスマスリース
ナチュラルクリスマスリース

土台に葉をボンドで付けたり松ぼっくりを針金にくくり付けたり
細かな作業でしたが、とても面白かったです。
良く出来たお陰で先生にも褒められて嬉しかったです。

やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system