2010年 2009年の十郎赤梅酢を使った甘漬沢庵

梅酢沢庵に挑戦です。
江戸時代に、沢庵和尚(沢庵宗彭:1573−1646)が
考案したと言われているが、諸説は様々らしい。
沢庵漬けの元となる干し大根の生産量日本一は宮崎県らしい。

◆本漬材料◆ 干し大根1本、赤梅酢(400cc)、粉末出汁(大さじ2)、粗目糖(150g)

◆用具材料◆ 透明瓶(コーヒー等の空瓶)

2011年01月10日(月)

沢庵を初めて漬けた2008年から、ずっともやもやしてたこと。妄想いえ構想(笑)。
2009年の十郎赤梅酢を使った沢庵漬。試してみました。

ホーロー鍋に赤梅酢・粉末出汁・粗目糖を入れて火にかけます。
沸騰する直前に火を止めて、ボールなどで冷まします。

透明瓶に1/4本に切った干大根を縦に入れ、赤梅酢ダレを流し込みます。
そのまま、冷蔵庫に保管して1週間くらいで食べれるんじゃないかと。


2011年01月17日(月)

赤梅酢ダレに漬け込んで丁度1週間が経ちました。見てみましょうか。
最初に見て思っていた通り、とっても薄い。
赤梅酢に漬け込んだ感が、見た目では殆ど分かりません。

味は? うん、いけるね。ほのかに梅の香り。甘みも効いてる。


やきとり家族へ きぃちゃんの家へ




inserted by FC2 system