1995年 店長梅(てんちょうばい)

これは、きぃちゃんが勝手に命名しました
金平糖 Lサイズだったかな 金平糖
金平糖 産地も品種も全く記憶なし 金平糖

1995年06月

きっかけは単純。
きぃちゃんが梅干が好きなので漬けてみようと思った。
何でもそうだけど、人の為に作って人が美味しいと喜んでくれるのが最高。

初めて梅を漬けた時は失敗もした。かれこれ10年前だろうか?
どうせ漬けるなら、もう失敗はしたくない。
焼酎で消毒するなど基本的な方法を徹底し、塩分は20%とかなり多く入れた。

そして、結局2回ほど?漬けた後、きぃちゃんにすっかり梅干作りを奪われた。
梅干作りや好きな事に夢中になる。それは構わないよ。構わないんだけど・・・。
家事そっちのけでやるのはどうだろうか?

夢中になると他の事は全く見えなくなるのは悪い癖だぞ。
やる事やって好きな事に夢中になるなら何も言わないよ。
頼むから御飯をちゃんと作ってくれー。いえ、御飯を作って下さい。お願いします。

1995年に漬けた梅干 2003年08月02日(土)撮影

1995年に店長が漬けた梅干です。8年物で塩の結晶が出来てます。スゴイですねー。
歯の再生化に使えるかなぁ(笑)。
塩辛い梅干も10年経つとまろやかになるってウワサ。
8年前に漬けた梅干はこれが最後の1個。我が家の家宝かな?

やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system