2003年 白加賀梅(しろかがうめ)

「しらかがうめ」とも言うらしいです
金平糖 肉厚で繊維が少ない 金平糖
金平糖 日本全国で数多く栽培(関東地方が特に多い) 金平糖
金平糖 歴史 金平糖
江戸時代からの歴史があるが来歴は不明。
徳川時代、「加賀白梅」(かがしらうめ)と言う名前で親しまれていた。

2003年06月02日(月)

今年は梅が不作らしい。不作ってことは、きっと高いんだよね。去年漬けた南高梅。今年も漬けようかな?どうしようかな?
悩んだ挙句、去年から気になっていた白加賀と言う品種の梅。
インターネットで始めて注文してみました。どんな梅が届くのか・・・ドキドキだけど楽しみ。

梅が届いたよ 2003年06月24日(火)

梅が届きました!さっそく箱を開けてみると、お便りが添えられていました。
届けるその日に梅の収穫をするそうです。農家の皆さんが身近に感じられ何だか嬉しくなっちゃいました。
この場をお借りして・・・ファーム吉野さん、お疲れ様。そして素敵な梅をありがとうございます。
さぁ、漬け込むぞ 2003年06月29日(日)

梅が届いてから台所は日に日に梅の甘い香りでいっぱい。う〜ん、この香り、もうたんまないよぉ〜。
家族みんな家に帰るのが楽しみな日々が約1週間続いたのでありました。追熟し始めて5日目。そろそろOKかな。
梅酢がちゃんと上がってくるか少し心配・・・。だけど無事を祈る様に梅を漬けるしかありませんね。
しっかり梅酢も上がったね 2003年07月03日(木)

心配していた梅酢も無事に上がり、樽の中でも梅の甘い香りがしています。
そろそろシソを入れてもいい頃かな〜。そこで、近くの八百屋さんに行ってシソを注文しました。
シソの良し悪しで梅干の出来具合も変わってくるらしい。シソを甘くみてはいけないって覚えておかなきゃ。
シソの葉をもぎ取って水気を切って 2003年07月05日(土)

注文していたシソを取りに行きました。シソって何だか食欲がそそられる香りなんだよね。
早速、枝から1枚1枚葉を取る作業を始めました。今年はシソの束が9束も多い15束。
だから、いっぺんに洗う事が出来ず2回に分けて洗いました。大変だけど梅が美味しくなるようにガッツです。
シソの葉をしっかり乾かそう 何度も洗ったシソを乾かしました。でも、乾かし始めたのが遅かったので、なかなか乾かないよー。
そこで、家の中に持ち込んで扇風機で乾かしました。水を嫌う梅干さんなのでしっかり乾かさないと!です。
塩揉みしたシソを樽の中に入れなきゃ 2003年07月06日(日)

乾かしたシソを塩でよーく揉んで、アクを出してよーくしぼりました。
シソは群馬のシソだそうです。梅も群馬産。同じ産地でお友達です。
樽の中で仲良く相性抜群の梅干になってくれると嬉しいな。
梅酢が上がってヒタヒタだ〜 2003年08月02日(土)

シソを入れて約1ヶ月。たっぷり梅酢が上がってヒタヒタです。
カビを心配してたけどシソのお陰で全く見当たらない。シソってまるで魔法使いだね。
梅漬けの状態で味見ね 今はまだ梅漬けの状態。ちょっとだけ味見してみよう。おーっ!いい味出してますねー。
今年は雨が多くてどうなる事かと思ったけど、ようやく梅雨明けしてくれて良かった。
やや皮が固いけど、しっかり干せば柔らかい梅干になってくれる事でしょう。
天日に干して 2003年08月10日(日)

梅雨が明けたと思ったら台風が来て、干すタイミングをまた逃してしまった。
でも、台風の後の見事な晴天!今日しかないっ。そう思って、大家さんに頼んでベランダを提供して貰いました。
簾は、なっちゃんから教わりました。グッドアイディア!。大家さん、なっちゃん、ありがとうございました。
お陰でふんわり梅干になったよ 梅を1個1個並べるのが大変なので、ギャングにもお手伝ってもらった。ぎこちない手付きで転びそうになっただん。
ゆんとだんは「自分の子供より梅が大事なのーーー」とプーたれていた。
ははっ!その通り。きぃちゃんの大事な梅ちゃんに何かあったら・・・そう思っただけで気が気じゃないよ。
また梅酢に戻すか やや皮が固かったけど干したら、ふんわりやわらかになりました。明日もう1日だけ干そう。
だけど階段の昇り降りが、ツ・ツライ。でも頑張らなくてはp(^-^)q
干した後は、梅酢に戻しました。これでまた雰囲気の違う梅ちゃんになるのかな。
愛情たっぷり梅干の完成 2003年08月21日(木)

梅干完成でーす!結局3日干しました。でもカラカラ天気じゃなかったんだ。
1日目、干して梅酢に戻したら皮が引き締まった気がしました。何でだろう〜?
2日目以降は梅酢には戻さず現在に至ります。昨年とは又違い、酸味ある果物の香りってイメージかなぁ〜。
シワシワ婆ちゃんの梅干って感じでいいねぇ。味もスッパーイ!・・・って当たり前か(>o<;)。

やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system