2005年 小梅(こうめ)

こんなに大きな小梅を見たのは初めてかもしれません
金平糖 小梅なのに、とても大ぶり 金平糖
金平糖 熟してくると全体が黄色くなる 金平糖

大きい小梅が届いたよ

小梅のヘタ取りと洗い作業

小梅を追熟する為の干し作業

追熟1日で見事に黄色くなった小梅

小梅に塩をまんべんなく振ります

中蓋を載せたら重石を載せます

漬け込み2日で梅酢が上がりました

黄色く熟した小梅は良い漬かり具合です

漬かった小梅に紫蘇を入れます

透明感のある梅酢が上がりました
2004年06月05日(日)

大きな小梅が届きました。熟し始めているのか、とても甘い香りです。
こんなに素敵な梅をありがとうございます。
熟し始めているのと、とても大きな小梅だったので、普通の梅干を漬ける事にしました。
忙しい日々を送る中でも、梅を最優先しなければ。
届いてすぐに、ヘタ取り、洗い、干しの作業をしました。
段々、手際がよくなっているのでしょうか。思ったより早く作業が完了しました。
追熟具合を見ながら漬け込みに入ろうと思います。






2005年06月06日(月)

追塾1日目。見事に黄色く熟した梅。
上の写真は、干した日の夕方の梅。下の写真は、干して1日目の夜の梅。
天気も良かったので徐々に全体に黄色みを帯びてきて、1日で丁度良い追熟具合になりました。






2005年06月06日(月)

去年は、塩も重要な要素と思って色々な塩で漬けましたが、逆に今年は、普通の塩で漬けたらどうなんだろう?
という事で、ごく一般的な塩を使ってみました。






2005年06月08日(水)

漬け込み2日目。
樽を開けて中を覗くと、しっかり梅酢が上がっています。
1週間程度、このままの状態で、紫蘇を入れる事にしました。
去年の紫蘇が大量に残っているので、使い回しする事を考えています。
一度梅酢に浸した紫蘇なので、どうなるのか分かりませんがチャレンジします(笑)。







2005年06月13日(木)

漬け込み7日。開ける度に、梅の甘い香りが部屋中に立ち込めます。
この甘い梅の香りが苦手な人もいるのですから驚きです。
去年の紫蘇を多めに入れて、重石を載せて、また暫く置きます。
下の写真は、白梅酢です。透明感のある梅酢が上がりました。


やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system