2010/06/12sat

2010年 白加賀梅(しろかがうめ)

「しらかがうめ」とも言うらしいです
金平糖 肉厚で繊維が少ない 金平糖
金平糖 日本全国で数多く栽培(関東地方が特に多い) 金平糖
金平糖 歴史 金平糖
江戸時代からの歴史があるが来歴は不明。
徳川時代、「加賀白梅」(かがしらうめ)と言う名前で親しまれていた。

2010年 カリカリ甘梅酢の失敗作

◆材料◆ 真っ青な梅Mサイズ(2kg)、2008年の十郎梅の赤梅酢(800cc)、砂糖(300g)、玉子の殻(10個分)
◆用具◆ 重石(4.5kg=1個)、プラスチック樽(4リットル用)、袋状に縫ったガーゼ(6袋分)




◆カリカリ甘梅酢の作り方◆
  1. 赤梅酢(赤紫蘇を入れ梅干を漬けた時に出る汁)を火に掛けます。


  2. 軽く温まってきたら、砂糖を入れて、冷ましておきます。


  3. 袋状に縫ったガーゼの中に玉子の殻を入れます。


  4. 梅のヘタを取ります。


  5. 大きい樽で6〜7回よく水洗いして水気を切ります。


  6. タオルなどで、梅をよく拭き水気を完全に取ります。


  7. 樽に、梅・玉子の殻を交互に入れます。


  8. 次に、冷ました甘梅酢を入れて、重石をします。


  9. 1日1回重石を取って樽を揺すり2週間おきます。


  10. こちらは初挑戦なので、様子を見ながら、食べられる時期を待ちたいと思います(^-^)。


  11. ↓ 2011/05/29sun 追記
    結果的に失敗したので、参考にはなさらないでくださいね。
    ・・・って、参考にする人はいないのか(苦笑)。

梅漬にした梅に白砂糖をまぶして天日に干す 約1週間ほど天日に干すを繰り返す
干した梅に再度、白砂糖をまぶして天日に干す 2・3日ほど天日に干すを繰り返して干甘梅の出来上がり
◆カリカリ甘梅酢−失敗◆

◆干甘梅:2010/12◆

    結局カリカリ甘梅酢は、カリカリにならなくて。
    変身!干甘梅レンジャー只今参上。トヤーッ。
    何してるんすか。イヤ、変身したからさ(爆)。
    これが結構、チビギャングに好評で。
    トヤーッ、だから(笑)。変身したのが12月。
    3月頃には全部食べ切ってしまいました。


やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system