2013/06/15sat

2013年 白加賀梅(しろかがうめ)カリカリ梅

「しらかがうめ」とも言うらしいです
金平糖 肉厚で繊維が少ない 金平糖
金平糖 日本全国で数多く栽培(関東地方が特に多い) 金平糖
金平糖 歴史 金平糖
江戸時代からの歴史があるが来歴は不明。
徳川時代、「加賀白梅」(かがしらうめ)と言う名前で親しまれていた。

2013年04月末日

今年は梅を漬けるのを止めようかと悩んでいた。
昨年以上に違う意味で多忙になってしまったから。
でも、ギャング達に言われていた。
カリカリ梅の大きいの作ってよ。と。
1年経ち、2年経ち、じゃー作るか。で予約。
無理はしないで少なめ「4キロ」・・・少ないでしょ(笑)。

2013年05月01日(水)

メールが上手く行かなかったのか再度予約。
無事に返信が届き安心。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今年は3月になったら急に暖かくなり梅の開花が例年並みになりました。
小さな実が見え始めましたら、先日の例年にない遅い大霜で被害が出ました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
梨も林檎も物凄い被害です。
天候による農家さんの御苦労は本当に量り知れません。
その御苦労に感謝して梅が届くのを待つだけですね。

2013年06月08日(土)

今年は少し遅れ気味だとか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大変お待たせいたしました。
白加賀の実もだいぶ大きくなって来ましたが
例年より少し遅れています。
白加賀の収穫を10日より始めます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
不規則なので日にちも時間指定もしないことに。
多分、週末には届くだろうと。

2013年06月15日(土)

梅が届きました。予想通り。
家にいて良かったです。
箱が小さい。
20キロの5分の1なんだから当たり前ですね(笑)。
さっ、カリカリ梅の本番作業と行きますか。



やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system