2014/06/14sat夜以降の経過Up14/06/16Up

2014/06/14sat

2014年 織姫小梅(おりひめこうめ)

市場には殆ど出回っていない大きい実の小梅。

金平糖 小梅だが実が大きい 金平糖 群馬県の産物 金平糖
金平糖 歴史 金平糖
主に群馬県で栽培されている小梅。
来歴は不明だが大正時代から栽培されている。
金平糖 特徴 金平糖
完熟するととてもかぐわしい桃のような香りがする。
薄っすらと透明がかった小輪の可愛い花梅。

2014年冬から春へ
固い蕾が顔を出し。
伸びていき。
ふっくらとした蕾に変わる。
そして、一斉に開花。
この時を待っていたかのように(^-^)。
道すがらほっとしたりなごんだり
色々な形で道行く人を楽しませてくれる梅さん達。
1月、2月になると、そんな梅さん達を見ながら今年の梅をどうしようか考えます。
色んな品種を漬けたいけど、今年もそんなに漬けられないかなー。(20Kが少ないのか:笑)
でも、漬けたいからなー。などと葛藤を繰り返し。
気付けばあっという間に梅の時期。

大雪に見舞われた2月初め。雪の中でも逞しく咲いている梅に感動して。

赤ちゃん梅が見られる4月♪ これがまた可愛くて(^-^)。

より一層、今年の梅はどうしようかなって考えながら(^-^)。

2014年06月02日(月)
そろそろ梅の確認と思っていた矢先、農家さんから連絡がありました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨年は、梅の注文を頂有り難う御座いました。
今年は、昨年に続き作況は良好です。ただ、このところ高温が続き、梅には水不足の状況です。
水不足で、樹上で梅の実がしなびてきている様な状況です。
ただ、そのために熟しは早く、今年は梅干し用の出荷は6月中旬になりそうです。
小梅の織姫はすでに梅干し用の出荷ができそうな状況です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
わー♪気に掛けていてくださったんですね\(^-^*)。嬉しいです。
忘れない内に注文しましたよ〜♪

2014年06月14日(土)午前中
私がしんでる間(懲りてない:苦笑)来たようで。

でも余りに辛くて一旦寝。
こんな状態じゃー梅さん達に失礼ですから(それ理由じゃないから:苦笑)。

2014年06月14日(土)昼過ぎ
まだ少し気持ち悪いけど一頃よりは楽になり
よし、じゃー開けるか。

「わー!凄い凄いなんて凄いの!」
だって、開けた途端かぐわしい桃のような香りがするんですもの!
しかも完熟した照り艶のある梅さん達で。
色も凄い。鮮やかなオレンジ色で照り艶があって。
ピッタリ!織姫の名前がね(*^-^*)。

すっ。すっ、すっ。すっ、すっすっ。

かぐわしい香りを嗅ぎまくったら一気に酔いが減りました。そこかいっ(笑)。

今年も素敵な梅さん達がやってきました\(^-^*)。
どんな梅が出来るのか楽しみ〜♪

2014年06月14日(土)昼過ぎ
織姫小梅を購入したので改めて織姫のことを確認。
群馬県の産物。こぶりで一重咲きの可愛い花。うんうん。
画像あったかなー。あったあった。

確かにそう。透明感がある花弁で花粉が多いんですよね。
品種別一覧にも書いてましたね。

全部じゃありませんが、漬けてる梅の梅樹や蕾、花や実を
掲載していますので良かったらご覧くださいね\(^-^*)。

花梅の系統(3系9性)
花梅の系統(3系9性)−野梅系/品種別一覧

2014年06月14日(土)15時過ぎ
よし水洗いするか。

完熟度が物凄い半端なくて。

優しくそーーっと水洗い。

笊に開けて乾かします。


2014年06月14日(土)夜14/06/16Up
追熟初日

あっという間に追熟が進んでます。リカちゃんと瑠璃唐さんも心配してそう(笑)。
だね。完熟で届いてるので追熟は不要。明日には漬け込みしないと。p(^-^)q

2014年06月15日(日)早朝14/06/16Up
追熟2日目

追熟が一層進み梅果汁が蒸発して嵩が減っているのが分かります。

ヘタ取りして、その間、樽の準備をします。

2014年06月15日(日)お昼14/06/16Up
追熟2日目/漬け込み初日

樽の準備が出来た所で織姫小梅と食卓塩を交互に振り入れます。

全体にまんべんなく塩が行き渡るようにそーっと優しく振り入れます。
梅「3.8K」に対し塩「380g」

2014年06月15日(日)夜14/06/16Up
追熟2日目/漬け込み初日

塩が溶けもう水滴が。梅酢の上りも早そうです。
焼酎50ccを全体にまんべんなく振り入れます。

中蓋、サランラップ、1K強の重石を載せ、ポリ袋を被せ
暫く眠って貰います。「お眠りなされ」


やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system