2015/08/08sat以降の経過Up15/08/29Up

2015/07/11sat

2015年 紅の舞(くれないのまい/正式には「べにのまい」)

2009年に知った梅。真っ赤な色の梅。杏梅で通ってるみたいです
正式には「べにのまい」と言いますが、此処では敢えて「くれない」と呼んでます。
紫の薔薇 果実が真っ赤で鮮やかな紅色のエキスとなる 紫の薔薇 李(すもも)と梅(うめ)の交配種であり群馬県の産物 紫の薔薇
紫の薔薇 平成6年(1994年)からの歴史 紫の薔薇
群馬県で李「筑波2号」に梅「鴬宿」を交配して育成された新品種
採種した種子から胚珠を取り出し、胚珠培養して得られた個体から選抜育成
様々な取り組みを通じ、平成19年(2007年)3月に品種登録された
現在は、主産地となる榛名町の農家に母樹苗を配布し増殖を図っている
紫の薔薇 名前の由来 紫の薔薇
果実が真っ赤なことから付いた名前と思われる

2015年06月末日
久し振りに紅の舞をさがしていた。
予約終了となっていた。(・.・)
でもこれで諦めるきぃちゃんでは無いのっ(爆)!
ダメもとで確認 (電話)
大丈夫だと思いますよ。 簡単な回答、
 あら・そうなの:笑) と、ちょっとビックリしつつ
年のためメールでも注文して、 どうなるかな と思いながらね^^

2015年07月10日(金)
多分、無理なんだろうなぁーと諦めていた。大丈夫とは言って貰っていたけど
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
杏梅が送れることとなりました。
本日発送予定でおります。
よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ま・まじ!
ダメだと思ってたのに(笑)

2015年07月11日(土)お昼過ぎ
そして翌、梅が届いた。

綺麗な紅色をしてますね、そばかすな梅も変わった (個性豊かな) 梅で^^

仕込みといきますか ^^

2015年07月11日(土)夕方
茎を取ります。

洗います。

交配種なのでつるつるしてますね。

タオルや布巾で一つ一つ丁寧に拭いたら、ヘタを取ります。


2015年07月11日(土)夕方過ぎ
材料を用意します。

◆材料◆ 梅(1.78kg)、粗塩(200g)、
       粗目糖(300g)、米酢(100cc)、
       穀物酢(150cc)
◆用具◆ 広口瓶(4リットル用)

塩と粗目糖を混ぜます。

おへそを上に向けて置いていきます。

塩・梅・塩と交互に入れていきます。


全体にまぶすように塩を入れたら

お酢を振りかけるように入れていきます。

折角なんで梅、見て見ましょうか。^^


ぅおーー、真っ赤ですな。(^-^*)。
杏梅って言ってますけど、李(すもも)ですね。
味・食感からしてもですハイ ^^ なんで紅の舞だろうと。

パラッとな(笑)

お酢の量が多めですが

これで梅酢があがるのを待ちます。楽しみですね♪


↓ ここから 2015/07/16thu Up → 2015/07/14(火)以降分

2015年07月14日(火)朝
漬け込み3日目

今回は瓶を斜めにせず
しっかり梅酢があがってます。

2015年07月16日(木)夜
漬け込み5日目

ひたひたになりました。
しわっとしてきてるのも出てきましたね
経過を見ながら干しをどうしようか考えます。こういうのも楽しみなんです〜(^_^)

↓ ここから 2015/08/29sat Up → 2015/08/08(土)以降分

2015年08月08日(土)朝
漬け込み28日目

ひたひたになりました。
干しますか^^

2015年08月08日(土)朝
漬け込み28日目/土用干し初日

しわしわですね^^
お酢と砂糖を入れたからですね。

色も随分 違います。
微妙に熟度が 違うからでしょうね^^

個性ある梅さん みんな大好きです♪ (^_^*)

2015年08月08日(土)夕方前
漬け込み28日目/土用干し初日

少しずつ乾いてきましたね
色も落ち着いてきてます


2015年08月10日(月)早朝
漬け込み28日/土用干し2日目

夜露にあたったから
テカテカになってますね-(^^)

こちらも簾の跡がくっきり^^
デカ梅ですからね-☆

2015年08月11日(火)夜
漬け込み28日/土用干し3日目

落ち着いてきました
干し上りとしますか^^


引き上げた梅さん

本当に皆違いますね-^^

2015年08月29日(土)お昼
漬け込み28日/土用干し3日/干し上り18日目

そして今日
しっとりしてきました。
時間が経つほどに-

では
みてみましょう^^

柔らかい〜♪
硬い梅もある中で

中は
見た目 繊維が多いです

だけど
繊維を感じさせません。
酢っぱ甘い☆


では
恒例の

塩分濃度計(笑)


む・む・むー?

測定不能か

そりゃそうでしょー、

糖や酸が入っていたらね- ^^;
う゛、、(´へ`;)
分かってたよ..
分かってたけど計ってみたいじゃん(笑)

今回
紅の舞は追熟せずに漬け込みました。
硬い梅もあったので
柔らかくなるか心配でしたが
ちゃんと柔らかくなってくれましたね
砂糖とお酢を入れたことで
それが浸透したからなんでしょうが、

お茶受けには持って来いのウメ ^^

しわくちゃばぁちゃんになって完成です ‡(^-^*)。


やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system