2015/06/27satの経過Up15/06/27Up

2015/06/06sat

2015年 織姫小梅(おりひめこうめ)

市場には殆ど出回っていない大きい実の小梅。

金平糖 小梅だが実が大きい 金平糖 群馬県の産物 金平糖
金平糖 歴史 金平糖
主に群馬県で栽培されている小梅。
来歴は不明だが大正時代から栽培されている。
金平糖 特徴 金平糖
完熟するととてもかぐわしい桃のような香りがする。
薄っすらと透明がかった小輪の可愛い花梅。

2015年冬から春へ
都心に異動して1年。
あっという間に梅花の時期を迎え
自然を満喫する場所も無く
人が行き交う忙しない状態
それでもゆったりする公園を見つけ
ときどき足を伸ばして散策するようになった
ゆっくりと歩きながら薔薇を見て梅を思う。
そんな時間が愛おしくて
大切に時間を過ごしたい。
そんなこと思いながら過ごしている2015年の春(^-^*)。

2015年02月28日(土)
久し振りの観梅
この梅は何かな

はい、正解は「月影」でした〜。!絶対に外せん(^^;)。

この月影を漬けたい!(爆)。月影枝垂も最高なのよっ!

2004年の観梅をした時 懐かしいね☆

この生梅 販売すれば、絶対売れるのにね(笑) いつも思うわ^^

青軸性の一重野梅
枝が青緑をしてたら それは青軸性♪
良かったら覚えてね(^-^*)。

ちなみに
織姫小梅は
野梅性の一重野梅
、、だと思う (ホントか?) ←妄想(!殴笑)


2015年05月22日(金)
梅を確認しなきゃなぁ〜と思いながら見る時間もなく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今年も梅のシーズンになりました、毎年購入していただき有り難う御座います。
今年も宜しくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんなメールが届いていたのに
気付けば終了(/..)。

2015年05月31日(日)〜2015年06月03日(水)
メールをやりとりすること7回(苦笑)。
私の気持ちを酌んでくださり
農家さんが、御厚意くださいました!
ほんとうに本当にありがとうございます^^
厚意を無にしない為にも
大事に大事に愛して漬けなきゃね p(^-^*)。

2015年06月03日(水)夜中
発送連絡

この時はまだ少し青いね。 しかも素敵な梅ちゃん^^

2015年06月04日(木)夜中
気になって家に電話した。 その直後(夕方)、届いたようだ。

配送過程でこんなに追熟が進んでます。
完全に完熟してるのでもう漬け込めますね。
。。0時になるけど(笑)。
 
2015年06月05日(金)夜中過ぎ
ヘタ取り

わぁー、可愛い萼(がく)があるよ〜
萼ひとつとっても愛おしくてね☆
萼(がく)
雌蕊(めしべ)、旗弁(きべん)
5年前 こんな勉強もしてました(笑)

2015年06月05日(金)深夜
梅酢洗い

完熟してるので梅酢洗いにします。
これだと拭きが要らない。
!また手抜きかっ !ビンボーっ(意味違っつ:笑)。

2015年06月05日(金)丑三つ時
追熟0日/漬け込み初日

去年の織姫小梅の赤梅酢
25度の焼酎を混ぜ、混ぜる様に流し 笊に開け
4Lの瓶に梅と食卓塩を 交互に入れていきます。

洗い、笊開け、入れ梅、入れ塩 を繰り返し

35度の焼酎を100cc振り入れ

梅酢が上がるのを待ちます。
はい、気付けば2時半〜(笑)。
そしていつも通り5時に起きるんだな(爆)。
どんだけ「ばばぁ」なんだよ ← え゛?子供の時からこうだけど何か?(爆)

2015年06月05日(金)早朝
追熟0日/漬け込み初日
2015年の織姫小梅漬込初日写真なし
わぁ〜、もう梅酢が上がってるよ!
あと3・4cmで全部ヒタヒタだね☆
嬉しくてニコニコしちゃう(^-^*)。

2015年06月06日(土)日中前
追熟0日/漬け込み1日目

ふふっ☆ 塩も浸透したね。
綺麗な黄金色♪

完熟してたので即漬け込みに入ったことで
香りに酔い痴れてる時間は少なかったけど
(桃の甘さとスーっとした青リンゴみたいな香りなんですよ)
去年の梅を見なくても無意識に去年と同じ香りを感じてましたね(笑)。


このまま寝かせて 赤紫蘇が届くのを待ちます(^-^)。
眠りなされ、お前さま☆ ← はい!毎年、恒例〜(笑)

↓ ここから 2015/06/14sun Up → 2015/06/14(日)分

2015年06月14日(日)朝
追熟0日/漬け込み9日目

梅酢もあがって無事ですね(^-^)。
振り過ぎて割れてしまった 梅が。。
気を付けなきゃね

↓ ここから 2015/06/27sat Up → 2015/06/27(土)分

2015年06月27日(土)朝
追熟0日/漬け込み22日目

3週間、見た目には分かりづらいですが、黄色が落ち着いた色見になりました。
最高の仕上がりです。

蓋を開けましょう。

うわぁ〜、何て、なんて良い香りなの p(^-^*)。
甘い香りがあっという間に広がるじゃない^^ 最高の仕上がりね。^^

そして! なんて
キレイで透明感のある白梅酢☆

透明感のある、お上品な梅酢だわ♪

いっぱいになると濃くなるけど(笑)

味見

うわぁー、美味しい!
甘い香りが 口いっぱいに広がって程良い酸味 優しくすーっと溶ける感じ
優しく包むような果肉に柔らかい甘さ☆ !これ最高に絶妙だわ ¶(^_^*)。
感動し過ぎ?!(笑)、 だって美味しいんだもん、←まだ言う(笑)。
梅漬でも全然いける 直ぐ無くなりそう(^_^*)。


やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system