2016/07/02sat

2016年 パープルクイーン(ぱーぷるくいーん)


紫の薔薇

果実が紫色で鮮やかなピンク色のエキスとなる
和歌山県田辺市三栖の産物
昭和57年(1982年)からの歴史
和歌山県田辺市(廣畑治氏)の梅園で、濃紫色の実を付けた小枝、白王の枝変りを発見
種の保存の為、接ぎ木による育成、増殖を開始
特性の調査や確認を行い、農水省に新品種として申請、平成8年(1996年)に登録
現在は、パープルクィーン研究会によって栽培拡大の取り組みが日々行われている

名前の由来: 梅の品種名はこれまで漢字が多かったが、この美しい紫色。
若い消費者の需要を掘り起こしたいとの願いを込めて、紫の女王 パープル(紫)クィーン(女王) と命名された


折角なので
きぃちゃんとパープルクイーンの変遷を (笑

2007年某日
  初めてパープルクイーンを知る。


それから3・4年後の
2011年06月

  念願のパープルクイーンを購入
  梅干を漬けるも、果皮が硬く納得の出来にならず。
  リベンジを果たすぞと誓う。

更に5年後の
今年2016年06月

  2回目となるパープルクイーンを購入
  見た目
  ばっちし
  漬け具合
  漬け頃
  高い
  でも買うよ
  今のきぃばぁには値段の善し悪しは関係ないから ┐(-_-;笑)
  そう、
  きぃばぁは購入という強硬手段を覚えた。(ドラクエかよ、:殴笑)

以上、梅の里から中継でした

2016年06月01日(水)夕方前
こちらも同じく
最近よく通る様になったスーパーで

! 素晴らしい
見事な紫
高い!
でも
買うよ 当然か(笑

2016年06月01日(水)夕方前
盥に梅パープルクイーンを入れて洗います。


掌で優しく丁寧に-^^


綺麗な色ですね☆ ^^



2016年06月01日(水)夕方前つづき
5年振りになるのかー


この洗いを5回ほど繰り返します。←たまたまね

.. ずっと梅さんパープルクイーンと触れ合っていたい!

ですね (笑

きりがないのでこの辺で

天日干しで乾かします。


2016年06月01日(水)夕方
1時間後


2016年06月01日(水)夜
更にその5時間後

太陽の香りと艶々になったパープルクイーン

最高ですっ♪ ^^


やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system