2015/10/17sat

○○○○年 全国梅干コンクール

皆さんは知っていましたか?
「全国梅干コンクール」というものを


第 7回 全国梅干コンクール

それは何気ないことがきっかけでした
七折小梅と竜峡小梅を販売している農園さんを探していたんですよ
大分県の「ながお農園」さんがヒットして
時期がずれていたので結局は買えなかったんですが
「観梅」に関する内容を調べたくて検索してたら
「梅に関する問答集│豊後・大山ひびきの郷」がヒットして
とても興味深い内容だったので夢中で見ていたんですよね

するとそこに何気なくリンクがあったので「クリッーク!」
え゛、え゛ーーっ!!
こんなコンクールがあったの?!

そうなんです。
それが全国梅干コンクールでした。
◆第7回全国梅干コンクール
  第7回全国梅干コンクール応募用紙
  第7回全国梅干コンクールポスター

見た瞬間、応募するぞ
と、心に誓い
これを目標に今年の梅を漬けた訳です。

それもあって今年は色々な観点から
梅のおさらい(!昔のデータを確認してるだけでしょ!^_^;)
自分なりに色々イメージして梅干を漬けました。



         梅雨見上げ
         可愛く実る
         梅の実を
         心待ちつつ
         梅を美る
梅香る
樽待つ
梅雨の
合間かな
        梅の樽
        梅雨明け
        夏の香りかな



漬けてる途中でふと俳句が思い浮かんだりね♪ ^^


9月位から出品するもの
レポート
など、いろいろ構想して
ようやくできたのがこちらです。



写真を選びプリント(1/4サイズにして)

方眼紙に写真を貼って
出品物のレポート開始
工夫だったり所感だったり濃度だったり色々ね-^^

品種が分からない梅(紅豊後)もあったので
確認したんですよ(スゴイ徹底ぶりだね:^^)
その旨(白加賀の受粉樹である旨)書いて貰えれば大丈夫ですよ。 とのこと.
なんだ、私がHPで書いてるまんま
書けばいいんだ。すげーじゃん私。(と.やや天狗になる -_-; ^^;)

だってこの紅豊後が一推しだったからね
コンクール観た瞬間、これ(紅豊後)を絶対出すって思ったから(^^)


梅を選びタッパへ
織姫小梅                  紅豊後

梅郷                    月世界

完熟豊後


レポートと梅をキレイに箱に入れて

入念にジップロックにも入れて     丁度良い箱を見繕ってきたよ-

八百屋さんで貰って来た箱

適当に切った蓋がピッタリ       気持ちよすぎ〜(笑)

到着は10/19日(月)午前中

さぁ、どうなるかな ^^
18年目の集大成ですね。(^-^*)

What is this?
that's an umeboshi.
japanese pickled.

pickled plums.
umm...very sour!(>。<: ^^)

-----------------------------
これはなに?
梅干
日本の漬物だよ

梅干..
う〜、酸っぱいよ.これ(>。<: ^^)
-----------------------------
結果が出たらまた更新しますね。^^
直ぐには出来ないと思いますが(^_^;)



やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system