無塩梅干(むえんうめぼし)

2011年 白加賀梅(しろかがうめ)


2011年07月10日(日)
よく黄熟した梅を使います。量は西田紅映と同じく20個ほど。
サイズは3L。黄色く爽やかな香りの白加賀。どんな出来具合になるのかな。

天板にクッキングシートを敷いて梅を並べます。
150度・15分・余熱
天板を庫内に入れます。

様子見で、10度下げて焼いてみます。
140度20分

えー、すっかり茶色になってる。140度でたった1回焼いただけなのに。
これだと温度を下げた方が良さそうだな。
底面の焦げが心配なので転がして適当に向きを変えます。

130度15分

うん、いい感じじゃない。皮もしんなりしてきたし。もう気持ち焼くとまた変わるね。
130度20分

しんなりしていた皮がシワシワしてきた。あと15分かければ良さそうだな。
130度15分
さして変わらないシワシワ感に色見。これでいいね。同じく室内の窓辺に天日干し。

2011年07月11日(月)

白く粉を拭いたようになってます。
プール後のようなふやけ具合。ふやけた指とおんなじ感じ。

2011年07月12日(火)

しっとりしてきました。梅酢がゆっくり浸透してるんですね。
色も少し茶色に戻った気がします。しっとりしてきたからそう見えるんでしょうね。

2011年07月13日(水)

今日1日干せばもう大丈夫でしょう。明日の朝一しまうことに。

2011年07月14日(木)

朝日を浴びて気持ち良さそうな梅さん。心地良い顔をしてますね。


やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system