2012/07/16mon

無塩梅干(むえんうめぼし)

2012年 南高梅(なんこううめ)


2012年07月16日(月)
今年は梅の購入量が少なかったのですが無塩梅干、作ってます。
よく黄熟した綺麗な梅を使います。量にして45個ほど。

準備

水洗いしたあと2・3日追熟して、ヘタを取ります。

天板にクッキングシートを敷いて梅を並べます。
予熱・・・・140度・15分
予熱が出来たら天板を庫内に入れます。
今年は小ぶりなLサイズにしたので温度を下げて焼きます。
1回目・・・130度15分
焼き上がり


やはり温度を下げたのは正解でしたね。
上段・下段の焼きあがりがやはり違います。上段のオレンジに対し下段はまだ黄色。

なんで、昨年同様、天板の上下を入れ替えます。
2回目・・・130度15分/天板上下入替
天板の上段と下段を入れ替えて庫内に入れます。


焼き上がり


どっちも良い感じにオレンジ色になってきました。
皮のはちきれ感はありませんが、小ぶりなのでこのままの温度で時間を短くします。

3回目・・・130度10分/天板上下入替
天板の上段と下段を入れ替えて庫内に入れます。


焼き上がり


上段・下段ともに光沢のあるオレンジ色になってきました。
艶やかで見事な鼈甲色です。天板を入れ替えてもう一度同じ温度時間で焼きます。

4回目・・・130度10分/天板上下入替
天板の上段と下段を入れ替えて庫内に入れます。


焼き上がり


膨らみ具合は今一つな感じがします。膨らみ具合を確認すると。

わぁ〜、ふわふわ(^-^)。
見た目では分かりませんでしたが、触ると柔らかさが一目了然でした。


やや低い温度でじっくり焼いたので南高梅は一つもはちきれていません。
何だか嬉しいですね。このまま庫内で一晩眠って貰いましょう。

まとめ




 天板の上下温度と時間
準備水洗い・乾燥・追熟・ヘタ取り
予熱 140度15分
1回目 130度15分
2回目入替130度15分
3回目入替130度10分
4回目入替130度10分
寝かしオーブン庫内で一晩寝かす
天日干

やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system