2012/07/17tue

○○○○年 無塩梅干漬込レシピ

レシピなんて言えるものでは有りませんが、漬け込んだということで(笑)。
塩分控えめだったり味醂漬だったり、御飯のお供というよりお茶受けですね。


↓ページ内リンク

2012年 2011年の南高無塩/白梅酢&九重味醂漬
2012年 2011年の南高無塩/九重味醂漬

2012/08/25sat New
2012/08/25 出来上がり比較

2012年 2011年の南高無塩/白梅酢&九重味醂漬

◆材料◆ 2011年南高無塩梅干(10個)、2011年南高白梅酢(50cc)、九重味醂(50cc)
◆用具◆ ジャムなどの空瓶(300〜400g用?)


  1. 2011年の南高白梅酢を50cc、九重味醂を50cc、ホーロー鍋に入れて強火で火にかけます。




  2. 一煮立ちしたら灰汁を取り、火を止めます。



  3. 塩分濃度を計ってみました。が、度数が出ません。何で。
    味醂の甘さで計れないのかも。糖度が半端ない味醂だから。
    白梅酢だけで計るとぴったり15度を指していました。
    じゃー、比率が1:1だから半分の7.5度になったってことで。んなバカな(苦笑)。

  4. 冷蔵庫にしまっておいた2011年の南高無塩梅干を瓶に10個入れます。

  5. 一煮立ちさせた梅酢味醂を瓶に注ぎます。




  6. 漬け込んで3週間位またはそれ以上したら食べれると思います。


  7. 味が染み込むのが3週間位じゃないかと仮定してですね。
    その頃(実際は忘れた頃なんだろうな:苦笑)食したいと思います。

2012年 2011年の南高無塩/九重味醂漬

◆材料◆ 2011年南高無塩梅干(10個)、九重味醂(100cc)
◆用具◆ ジャムなどの空瓶(300〜400g用?)


  1. 2011年の南高無塩梅干を瓶に10個入れます。




  2. 九重味醂を瓶に全部注ぎます。




  3. 漬け込んで3週間位またはそれ以上したら食べれると思います。


  4. こちらも、味が染み込むのは3週間位じゃないかと。
    思い出した頃に食したいと思います。想像しただけで美味しいかと(^-^)。

2012年 2011年の南高無塩/白梅酢&九重味醂漬
2012年 2011年の南高無塩/九重味醂漬
梅酢と味醂が良い感じに沁み込んでいます。
こちらも味醂が良い感じに沁み込んでいそうです。


2012年 2011年の南高無塩/白梅酢&九重味醂漬
ふわふわです。適度にあましょっぱいです。
悪くは無いけど、味醂のアルコールが強かった。
もう少し味醂を沸騰させて
アルコールをもっと飛ばすべきでした。
やっぱり完全なお茶受けですね。


2012年 2011年の南高無塩/九重味醂漬
こちらもふわふわ。適度に甘いです。
でも、味醂のアルコールが強くコクが足りない。
味醂を沸騰させてアルコールを飛ばすべきでした。
オリゴ糖を掛けて食べたら、まぁまぁ美味しかった。
蜂蜜を掛けて少し置くとコクが出て良さそうです。



初めて作った割には、まぁ良く出来た方かもしれません。まだまだ発展途上国なんで。
今後も梅酢と味醂の配分やアルコールの飛ばし具合を研究しながら味に満足できる形に持っていこうと p(^-^)q。


やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system