2010年 赤紫蘇いろいろ

赤紫蘇を使って紫蘇ジュースや紫蘇酢を作っています。
↓ページ内リンク

07/03 New赤紫蘇ジュース  07/03 New赤紫蘇酢
2010年 赤紫蘇ジュース

◆材料◆ 赤紫蘇の葉(1束分/約300g)、水(2リットル)、砂糖(1kg)、クエン酸(30g)
◆用具◆ 洗い用の盥、鍋、空のペットボトル(2リットル用)

  1. 紫蘇の葉をよく水洗いして影干しておきます。


  2. 紫蘇の葉・水・砂糖・クエン酸を準備します。

  3. 水を沸騰させます。


  4. 沸騰したお湯に紫蘇を入れます。

  5. 1時間ほど煮立たせます。


  6. 笊で紫蘇の葉をすくいとって汁気を絞ります。


  7. 砂糖、クエン酸を入れます。鮮やかな赤になりました。


  8. 漏斗を使って濾します。赤紫蘇ジュースのできあがり。

4・5倍の水で薄めて、お好みでどうぞ(^-^)。
2010年 赤紫蘇酢

◆材料◆ 赤紫蘇の葉(1束分/約300g)、穀物酢(1.8リットル)、砂糖(1kg)
◆用具◆ 洗い用の盥、鍋、穀物酢の入っていたペットボトル(1.8リットル用)


  1. 紫蘇の葉をよく水洗いして影干しておきます。
  2. 紫蘇の葉、穀物酢を準備します。
  3. 穀物酢を沸騰させます。
  4. 沸騰した穀物酢に紫蘇を入れます。
  5. 1時間ほど煮立たせます。
  6. 砂糖を入れます。
  7. 笊で紫蘇の葉をすくいとって汁気を絞ります。
  8. 漏斗を使って濾します。赤紫蘇酢のできあがり。
ちょっぴり甘めの赤紫蘇酢。
我が家ではこれを酢飯用の酢や漬物に利用しました。水割りで飲んでも。
絞った紫蘇の葉は細かく刻んでサラダや醤油と混ぜてふりかけ御飯など。
アイディア次第で何にでも。お捨てしは許しまへんで〜(笑)。
やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system