2011年 赤紫蘇いろいろ

赤紫蘇を使って紫蘇ジュースや紫蘇酢を作っています。
↓ページ内リンク

07/03 New赤紫蘇ジュース  07/03 New赤紫蘇酢  07/03 New赤紫蘇茎ジュース
2011年 赤紫蘇ジュース

◆材料◆ 赤紫蘇の葉(1束分/約300g)、水(2リットル)、砂糖(800g)、クエン酸(30g)
◆用具◆ 洗い用の盥、鍋、空のペットボトル(2リットル用)

  1. 紫蘇の葉をよく水洗いして影干しておきます。

  2. 紫蘇の葉・水・砂糖・クエン酸を準備します。


  3. 水を沸騰させます。


  4. 沸騰したお湯に紫蘇を入れます。

  5. 鍋に入れた紫蘇を菜箸でやさしくかき回します。

  6. 灰汁をよく取ります。


  7. 1時間ほど煮立たせます。

  8. 煮立っている間、灰汁が出るのでこまめに取ります。

  9. 笊で紫蘇の葉をすくいとって汁気を絞ります。


  10. 砂糖、クエン酸を入れます。鮮やかな赤になりました。


  11. よく煮立たせて更に灰汁をよく取ります。

  12. 漏斗を使って濾します。赤紫蘇ジュースのできあがり。


4・5倍の水で薄めて、お好みでどうぞ(^-^)。
2011年 赤紫蘇酢

◆材料◆ 赤紫蘇の葉(1束分/約200g)、2010年の赤紫蘇酢(0.5リットル)、穀物酢(1.8リットル)
◆用具◆ 洗い用の盥、鍋、穀物酢の入っていたペットボトル(1.8リットル用)

  1. 紫蘇の葉をよく水洗いして影干しておきます。

  2. 去年の赤紫蘇酢・穀物酢を鍋に入れます。

  3. 沸騰した穀物酢に赤紫蘇を入れます。


  4. 1時間ほど煮立たせます。

  5. 笊で紫蘇の葉をすくいとって汁気を絞ります。

  6. 漏斗を使って濾します。赤紫蘇酢のできあがり。


去年の赤紫蘇酢が甘めだったので、その赤紫蘇酢と穀物酢だけで作りました。砂糖を加えず。
砂糖を入れなかった分甘さ控えめで程良い酸味。きぃちゃん好みの味加減となってくれました。
2011年 赤紫蘇茎ジュース

◆材料◆ 赤紫蘇の茎(5束分/約1・2kg)、水(4リットル)、砂糖(500g)、クエン酸(40g)
◆用具◆ 洗い用の盥、鍋、空のペットボトル(4リットル用)

  1. 紫蘇の葉をもいだ後に残った茎を使います。また勿体ない病が(笑)。


  2. 根っこを切ります。根っこは流石に処分。紫蘇根茶がよぎったけど(苦笑)。

  3. 5cm位の長さに切ります。


  4. 4・5回ほど水洗いしてよく泥を落とします。

  5. 水を沸騰させます。


  6. 沸騰したお湯に1/3程度の茎を入れて煮だします。

  7. 煮立ってきたら中火にして灰汁をこまめに取ります。


  8. 1時間ほど煮立たせたら笊で茎をすくいます。

  9. 煮立った汁をペットボトルに移します。5〜8までの作業を繰り返します。

  10. 全部で3回繰り返したらペットボトルの汁を鍋に戻します。

  11. 火に掛けて沸騰させます。

  12. 煮立ってきたら灰汁をこまめに取ります。

  13. 砂糖、クエン酸を入れて火を止めます。


  14. 漏斗を使って濾します。水で割らなくても飲める赤紫蘇茎ジュースのできあがり。


  15. 赤紫蘇茎ジュースのゼリー。大好評でした(^-^)。
    今度はもう少し軟らかくして作ってみよう。
    他にこれでババロアやチーズケーキを作る予定です(^-^)。

やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system