2003/09/25thu

○○○○年 梅料理(と言いつつ梅以外のレシピも載せてます)

料理は、いつも自分のイメージで適当に作ってしまいます。
でも基本さえ分かっていれば、どんどんレパートリーの幅も広がって色んなアレンジが楽しめる筈。
さぁ〜、みんなで一緒に楽しく美味しく料理を作りましょう(^-^)。
梅酢の胡麻和え
材 料 梅酢スプーン大さじ3〜4、だしの素スプーン小さじ1、みょうが2個、白胡麻スプーン大さじ5〜7、水菜3把、えのき1袋
作り方野菜の下ごしらえ@鍋に水を入れて沸騰したら、水菜とえのきを4〜5cmの長さに切って鍋に入れる。
A1〜2分後ざるに上げて湯切りする。
梅酢だしB別の鍋に梅酢とだしの素を入れて沸騰する直前に細かく刻んだみょうがを入れて火を止める。
白胡麻C白胡麻をすり鉢でよくすって梅酢だしを混ぜ合わせる。
混ぜるDすった白胡麻に下ごしらえした野菜を混ぜ合わせて出来上がり。
ポイント 梅酢とは梅を塩漬けして出る汁の事です。
・梅干を漬けてない家庭は梅干を叩いて潰してみりんスプーン大さじ3〜4を混ぜて代用してみてね。
・下ごしらえした野菜はよく湯切りしないと水っぽくなってしまうのでふきんで水を吸い取るのもいいかも。
・白胡麻が無い場合は、黒胡麻や市販のすり胡麻を代用しても全然OKです。
玉子の茶碗蒸し風
材 料 玉子2個、牛乳300cc、だしの素スプーン小さじ1、しらす多めに2つまみ位
作り方混ぜたらレンジで@深めの丸い耐熱皿に全ての材料を入れてよく混ぜたら、ラップをして電子レンジの弱で5〜7分チン。
Aラップを取って、電子レンジの強で1分チン。
お皿にポンBお皿の周りを竹串でなぞり平たいお皿を載せて逆さにする。
C深めのお皿を上に持ち上げるとプリンみたいな玉子の茶碗蒸風が出来上がり。
ポイント ・やや少なめの時間に設定して様子を見ながら電子レンジをかけましょう。
・色付けに、パセリや大葉の刻んだのを振りかけてもいいかも。
シャキシャキサラダのまろやか梅肉ソース
材 料 梅干1個、鰹節多めに2つまみ位、牛乳スプーン大さじ3杯〜5杯、枝豆200g、筍1/3キレ
作り方まろやか梅肉ソース@梅干を叩いて潰して、鰹節と牛乳を混ぜ合わせる。
野菜の下ごしらえA枝豆を塩茹でして外皮と薄皮をむく。筍を茹でてサイコロ状(枝豆と同じ位の大きさ)に切る。
混ぜるBまろやか梅肉ソースと下ごしらえした野菜を混ぜ合わせて出来上がり。
ポイント・まろやかになったのは牛乳のお陰です。牛乳が嫌いな方は自分で代わりの品を考えてね?
・枝豆は冷凍でもOKですが季節の生枝豆を使った方が歯応えを楽しめると思います。
もやしの和風ナムル
材 料 もやし1袋、胡麻油スプーン大さじ5、だしの素スプーン小さじ2、塩スプーン小さじ1
作り方もやしの下ごしらえ @もやしは塩水に40分位さらしてアクを抜いたら水をよく切っておく。
A大きいお皿にもやしを敷きつめて、電子レンジで1〜2分チンして、ふきんで全体の水気を取る。
ナムルだしB胡麻油にだしの素と塩を入れて電子レンジで1分チンして軽くかき混ぜる。
混ぜるC下ごしらえしたもやしとナムルだしを混ぜ合わせて出来上がり。
ポイント・もやしはシナシナにならない様に加減しながら電子レンジをかけて下さい。
・塩の代わりに叩いて潰した梅干を使えば「もやしの梅ナムル」になるよ。

やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system