2011/04/29fri

2010年 梅酢を使って梅塩を作ろう 失敗作

梅酢とは、梅干を漬けた時に出る汁のことです。
この梅酢も、立派な副産物として、様々な料理に使え、且つ、疲労回復にも役立ちます。
梅酢の保存やお手軽料理は、梅酢のページに掲載しています。
梅干を作り始めて早10年。塩で作るんだから塩に戻るのでは?
こんな発想から、2007年にようやく梅塩作りにチャレンジしました。
あれから3年、身辺整理に梅塩を作ったら、これが大失敗。
まーこんな時もあるさ。さして気にしないのがいいのだ(笑)。


2010年 梅塩作りの失敗作

色は薄いものの、やや濁りがちな梅酢。
でも物凄い濁っている訳じゃなし、作ってみなきゃ分からないし、ダメもとだ。
最初のうちは良かったんだけど、時間を置いたら飴状に。
それでも何かが変わるかも、期待を込めてオーブンへ。
出来上がりは?・・・得体の知れない物体になっちゃったよ(苦笑)。
オーブンの時間を少し長めにしちゃったのが、まずかったかもね。端は焦げてるし。
しょうがない。4リットル近い梅酢ちゃんは処分。勉強させてもらいました。





やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system