2011/08/21sun

○○○○年 梅酢を使った梅酢甘味

梅酢とは、梅干を漬けた時に出る汁のことです。
梅酢のレシピは梅酢のページで紹介していますが、こちらでは風変り?な梅酢甘味を紹介してみます。
さぁ、果たしてこれを見て作る人はいるのだろうか。ノ〜ン・・・そうなの?(>_<)。一人くらいは願う(笑)。

↓ページ内リンク

赤梅酢のスノーボールクッキー  赤梅酢の水飴  赤梅酢飴作りの失敗作
赤梅酢のスノーボールクッキー

◆材料◆ 小麦粉(70g)、片栗粉(30g)、オリーブオイル(30cc)、砂糖(50g)、赤梅酢(20cc)


  1. 小麦粉と片栗粉はふるっておく
  2. 砂糖・オリーブオイル・赤梅酢をよく混ぜる
  3. ふるった小麦粉と片栗粉を2.に加える
  4. ざっくりと押し固めるように混ぜ合わせる
  5. しっとりしたらよく固めながら丸める
  6. オーブンを170度15分予熱する
  7. 170度15分焼く
  8. 180度10分焼く(足りない場合、適宜)


一番奥が赤梅酢を混ぜたもの。よーく見ると色がほんのりピンクです。
同じ分量でココア味とプレーン味(赤梅酢を混ぜない)も一緒に。
甘さの中にほんのり広がる赤梅酢。サクッとした食感も香を誘います。
甘さと適度な赤梅酢の塩気が相まった美味しいコラボになりました。

自宅にある材料を適当に使っているのでバターやマーガリン、サラダ油でも可です。
適当に家にあるもので代用してみてください。この適当さ、ダメなんじゃないの??
・・・そうかも。でも、きぃちゃんのやることなんで許してください(汗笑)。

赤梅酢の水飴
固まらないと分かれば作るものは一つ。水飴だよねぇ〜。失敗作で既に水飴状態だったじゃん。
そうでした(笑)。失敗して学ぶことは沢山。失敗を恐れていたら何もできんから恐れず進むぞ(笑)。
◆材料◆ 赤梅酢(50cc)、砂糖(100g)

  1. ホーロー鍋に赤梅酢と砂糖を入れる
  2. 中火に掛けて徐々に砂糖を溶かす
  3. 少しずつ煮立ってくると回りに泡が立つ
  4. 鍋を大きく揺り動かしながら更に煮る
  5. 小さな泡が大きな泡になってきたら火を止める
  6. 粗熱が少し取れた所で空容器に流し入れる


色良し味良し。赤梅酢の水飴、完璧だね。こんなに上手く出来ると思わず、あらビックリって感じ(笑)。
真っ白なホワイトムースに、かるーくコーティングしたら、程良い酸味と甘さが最高だろうな。食いてー。

赤梅酢飴作りの失敗作
塩とくれば砂糖でしょ。砂糖と言えばやっぱ飴でしょ。梅塩を作り始めた頃から漠然と思っていたことですわ。
そして2011年、とうとうチャレンジしてみましたよ!梅酢の飴作り。・・・でも速攻撃沈した。
塩は固まりにくい性質を持っているのを忘れてました。蒟蒻作りで学んだ筈なのにもう忘れてるって(苦笑)。




丁度良い大きさのクッキー型が無い。何かで作るか。おっ、ビール缶が使えそうだね。
ビールの空缶をぶった切って山折り谷折り。何が出来るか♪何が出来るか♪それは出来てのお楽しみ♪
丸めて折り目を重ねればあら素敵。丸型が出来ちゃったじゃない。流石ねぇ〜。何故におねぇ言葉(笑)。
◆材料◆ 赤梅酢(50cc)、砂糖(100g)

  1. アルミホイルにサラダ油を塗っておく
  2. ホーロー鍋に赤梅酢と砂糖を入れる
  3. 中火に掛けて鍋を大きく揺り動かす
  4. フツフツと煮立ってくると小さな泡から大きな泡に変化する
  5. 大きな泡になったら火を止めて型に流し入れ冷やし固める
固まると思い込んでいたら。あれれー(>_<)ちーとも固まりませんがな。
味は美味しいのに。しょうがないのでそのまま食べて貰いました(笑)。

やきとり家族へ きぃばぁの里梅へ




inserted by FC2 system