midi00a.gif
MemorialHand
 農作物

2004年夏 綿が育つまで  2006年秋 畑に行く
midi00a.gif midi00a.gif
2004年夏 綿が育つまで

公私共に色々な形でお世話になったYamaBさん。そのYamaBさんが趣味で始めた畑でです。
勿論、綿だけじゃなく、キュウリにトマトに人参ピーマンetc・・・。色々な野菜を育てているそうです。
自給自足に憧れるきぃちゃんですが、話を聞いていると、とっても大変。農作物は天候との戦いですもんね。
本当は、2003年に子供達の自由研究を兼ねて芋掘りをさせて貰う筈だったのに予定が立たず断念。
2004年こそは、行けるといいなぁ〜と勝手に思ってます。
自由研究と言いつつ、本当は、きぃちゃんが一番やりたいんですけど・・・(笑)。

01.綿の全景
綿の木の全景
02.綿の蕾
綿の蕾1 綿の蕾2
03.咲き始め 薄黄色 04.咲き始め数日 薄桃色 05.咲き終り 赤紫色
咲き始めの綿の花(薄黄色) 咲き始め数日の綿の花(薄桃色) 咲き終りの綿の花(赤紫色)
06.咲き終り10日後 07.大きくなった実
咲き終り10日後の綿の実 大きくなった綿の実
08.弾けた綿の実(正面) 09.弾けた綿の実(横)
弾けた綿の実(正面) 弾けた綿の実(横)

midi00a.gif midi00a.gif
2006年秋 畑に行く

念願が叶ってようやく3年越しに畑で芋堀をさせて頂くことになりました。
近くにハイキングコースもあるので散歩も楽しみながらの芋堀です。
折角だからと家族揃って行かせて頂いたのですが、とにかく楽しくて美味しい。
更に愛情が湧くからと2007年には種蒔きの約束までしてしまいました。
藍の種も植えさせて下さいなんて図々しい事を言ってしまいました(苦笑)。
2007年も畑で育つ数々を楽しませて下さいね(^-^)。

01.芋堀始め 02.紫芋かな 03.芋堀
芋堀始め 紫芋と黄芋の両方を掘ってます 沢山お芋を掘りました
04.ピーナツ 05.カナヘビ 06.九条葱
ピーナツを掘った所 土の中からカナヘビが可愛い 美味しそうな九条葱まで掘ってます
07.畑で焼芋 紫芋 08.畑で焼芋 黄芋
芋堀始め 紫芋と黄芋の両方を掘ってます
09.九条葱の酢味噌和え 10.九条葱の味噌汁
ピーナツを掘った所 土の中からカナヘビが可愛い

midi00a.gif midi00a.gif
inserted by FC2 system