_memorial01.gif
きぃ茶と皆のメモリアル-Memorial

MemorialHand


食品



MIAさんの梅酒
MIAさんの梅酒

2003年06月

2003年に漬けた梅酒だそうです。
梅を凍らせたのが功を奏したのか
とても透き通っていて綺麗な梅酒です。
何だか勿体無くて冷蔵庫を開ける度に眺めています。
キラキラ輝く美味しそうな梅酒をありがとう。

midi00a.gif
なっちゃんの梅干
なっちゃんの梅干

2003年08月

初めて梅干を漬けたのは2001年だそうです。
旦那さんの実家が梅干を漬けているそうで
買って来る梅干は食べられない。
そんな旦那さんの言葉をきっかけに梅干を漬け始めたそうです。
梅にこだわりもあるそうで毎年南高梅で漬けるんですって。
確かに自分で漬けると市販は買えなくなりますね。
これからも互いに美味しい梅干を漬けていきましょうね。

midi00a.gif
Takeuchiさんのブルーベリージャム
Takeuchiさんのブルーベリージャム01

Takeuchiさんのブルーベリージャム02 Takeuchiさんのブルーベリージャム03

2004年01月

PC教室のインストラクターを務めた時の受講生から頂いたジャムです。
目に良いって言うのは本当だと知ってとても驚いちゃいました。
だって、毎日食べているので未だ老眼鏡を使ってないって言うんですよ。
豚肉ソテーにも合うそうで洒落た彩りや飾り付けにも良さそうです。
作り方は至って簡単
ブルーベリー1kに砂糖200gで煮て仕上げに
レモンの絞り汁を少し入れるだけだそうです。
私は、牛乳にジャムを入れるだけのシンプルな物が、
とにかく美味しくてハマっています。
あんなに沢山の美味しいブルーベリージャムを本当に有り難う御座いました。

midi00a.gif
くーちゃんの梅酒
くーちゃんの梅酒

2004年01月撮影

1995年06月15日(木)に漬けた梅酒ですって。
かれこれ10年以上経っているんだね。すっごーい。
青臭いと言ってたけどコクがあってとっても美味しかったよ。
貴重な梅酒を飲ませてくれてありがとう。

midi00a.gif
ズズさんの知人さんの梅干
ズズさんの知人さんの梅干

2003年12月撮影

ナ・ナント!この梅干は昭和60年物なんですって!!
早速、食べて見ました。
しょっぱいんだけど作りたてのしょっぱさとは違う。
濃厚な味とでも言うでしょうか。とっても貴重な梅干をありがとう。

midi00a.gif
iさんの練切餅
iさんの練切餅

2004年10月撮影

iさんは東北出身。
行事の用意で家に遊びに行った時に出してくれた飾り餅です。
色粉を使って花や動物など金太郎飴みたいな要領で作る練切餅だそうです。
これ、立派な東北の伝統料理ですよね。
食べるのが勿体無くて暫く冷凍していました。
最南端の旦那さんと共にお子様と最南端で元気に過ごされているでしょうか。
iさん、どうもありがとう。




2020/12/29tue/レイアウト、画像一部変更、文面一部改編
2020/12/29tue/improve.browser
2007/01/03wed/renewal.(きぃ茶と皆のメモリアル)
2004/07/27tue/up
2003/08/07thu/start.(HandMadeフレンズ)



Copyright(C) 2004-2020 kii All rights reserved



inserted by FC2 system