東京古里散歩 大澄山-1

JR東日本(中央線・青梅線)  東京駅  立川駅  福生駅
西東京バス(秋川駅)  下草花
JR東日本(中央線・青梅線)  羽村駅

01.東京駅立川駅福生駅
JR東日本-青梅線直通中央線-「東京駅」から快速で約1時間。
1894年(明治27年)に青梅鉄道の駅として建てられた「福生駅」西口の前にある看板。
「遊・YOUふっさ」と称して、市内のお祭りや福生十景が紹介されています。
福生駅西口から永田橋に歩くこと約5分。少し距離を置いた白鷺が2羽いました。
福生駅西口にあるコミュニティマップの看板 永田橋から見えた白鷺2羽

02.~下草花
福生駅西口から歩いて約10分。こんな名前のバスの停留所を発見しました。
もう一つ、昔ながらの軒下、懐かしい雰囲気の佇まいのお豆腐屋さんがありました。
秋川駅と福生駅を結ぶバス亭「下草花」 昔ながらの軒下「松屋豆腐店さん」

03.慈勝寺
お豆腐屋さんの手前の道を右に入って歩くこと数分。慈勝寺に着きました。
入り口では、6体のお地蔵さんが優しい笑顔で私達を出迎えてくれました。
写真はありませんが、慈勝寺には都の天然記念物に指定されている「モッコク」の木があるそうです。
慈勝寺の入り口 慈勝寺の入り口に佇む6対のお地蔵さん

東京古里散歩へ 東京古里散歩 大澄山-2へ

2020/10/08thu Up(edge対応)
2006/08/29tue New





inserted by FC2 system