東京古里散歩 大澄山-2

JR東日本(中央線・青梅線)  東京駅 立川駅 福生駅
西東京バス(秋川駅)  下草花
JR東日本(中央線・青梅線)  羽村駅

04.犬楠の木
慈勝寺の裏に、市の天然記念物に指定されていた「犬楠(いぬぐす)の木」を見つけました。
犬楠の木は別名で、正式には「椨(たぶ)の木」と言うそうです。
また、霊が宿る「霊(たま)の木」から言葉が変化して椨の木と言われる様になったそうで、皮は線香になるそうです。
あきる野市の天然記念物「犬楠の木」の看板 あきる野市の天然記念物「犬楠の木」

05.大澄山
都立羽村草花丘陵自然公園入口の看板から、ゆるやかな坂をひたすら歩くと大澄山の看板がありました。
初心者向けのコースなので、山歩きに不慣れな私達には、散歩気分でゆっくり歩けて丁度良かったです。
山頂には行きましたが、写真を撮らなかったので、山頂から見える景色が無く面白みが無いですね。
都立羽村草花丘陵自然公園入口の看板 大澄山の看板

東京古里散歩へ 東京古里散歩 大澄山-1へ 東京古里散歩 浅間岳-1へ

2020/10/08thu Up(edge対応)
2006/08/29tue New





inserted by FC2 system