東京古里散歩 甲州古道-1

JR東日本(中央線・中央本線)  東京駅 高尾駅 相模湖 藤野駅

01.東京駅高尾駅藤野駅~藤野中~吉野橋~
JR東日本-中央線-「東京駅」から高尾駅で中央本線に乗り換えて約1時間強。
「藤野駅」は、1943年(昭和18年)に国鉄の駅として建てられました。比較的新しい駅だったのですね。
藤野駅から歩いて15分先の藤野中の校門前には、ちょっと変わったモニュメントがありました。
歩いていると鳥の鳴き声が聞こえ、そっと木を見るとジョウビタキがいました。
残念ながら写真はありませんが、お腹が赤茶けている綺麗な鳥で、木々を転々としていました。
藤野駅にある藤野やまなみ温泉の看板 藤野駅を通り過ぎるスーパーあずさ
藤野中校門前のモニュメント 吉野橋と沢井川の看板

02.~吉野宿付近~
吉野橋を渡りながら、紅葉や沢井川に映る水面を眺め、のんびりと歩きます。
吉野宿から奈良本園地休憩所までの道のりは、坂が続きます。
沢井川の水面に映る高速の橋 神社境内前の小さな鳥居
小さな鳥居下の階段に溜まっている銀杏の葉 昔の信用金庫?跡

03.~中央自動車道付近~
景色を眺めながら身近な植物にも目を移して写真をパチリ。この紫式部も草木染の材料になりますね。
紅葉シーズン真っ盛り。3連休ともあって高速は、やっぱり混んでいます。
中央自動車道付近から見た山の景色 濃い桃色の薔薇
紫式部 3連休で混んでいる高速

04.~ふじのマレットゴルフ場~奈良本園地休憩所~
ふじのマレットゴルフ場に着きました。藤野中校門前で見た同様のモニュメントがお出迎えしてくれました。
のんびり歩いて気が着けば、奈良本園地休憩所に着きました。
ふじのマレットゴルフ場のモニュメント1 ふじのマレットゴルフ場のモニュメント2
奈良本園地休憩所 栃谷と奈良木に向かう目印

05.~奈良本園地休憩所付近~
何となく目についた古い看板や鳩を飼っている民家を見つけました。伝書鳩なんでしょうか。
天気も良くて遠くの山々もよく見えます。ここからもまだまだ坂が続きます。
畳店の看板 鳩を飼っている民家1
鳩を飼っている民家2 高台から見える山々

06.~与瀬宿~
藤野宿から与瀬宿に向かいます。途中には幾つか昔ながらの蔵が残っている民家を見つけました。
歩き始めて約1時間。遠くには相模湖が見えています。今日はあの相模湖まで歩きます。
吉野宿と与瀬宿の目印1 吉野宿と与瀬宿の目印2
民家に残る昔ながらの蔵窓 高台から見える山々と相模湖

東京古里散歩へ 東京古里散歩 甲州古道-2へ

2020/10/08thu Up(edge対応)
2007/11/25sun New





inserted by FC2 system