東京古里散歩 甲州古道-2

JR東日本(中央線・中央本線)  東京駅 高尾駅 相模湖 藤野駅

07.~秋葉神社~
秋葉神社を見つけました。分かりづらいですが鳥居の先には松明がありました。
小型の郵便ポストが目に留まり写真を撮ろうとすると丁度、郵便屋さんが郵便物の回収に来ました。
きぃちゃんは、こういうことにいつも運があるんです。
郵便屋さんと多愛ない会話を交わしながら、一つの出会いに記念にパチリさせていただきました。
甲州古道で見た秋葉神社 岩場に生える植物
小型の郵便ポスト 郵便物を回収する郵便屋さん

08.~貝沢~
貝沢付近では、遠くに見える富士山を発見しました。チビギャングは、あの頂上まで登ったんです。
改めてチビギャングに感心しました。それだけは凄い。いえいえ、他の事だっていつも頑張ってるよね。
ここでは、日本一まずいラーメン屋さんがありました。確か以前、テレビでやっていた様な気がします。
このラーメン屋さんで食べている人が「本当にまずいです。」と言っていた記憶がありますがどうなんでしょう。
遠く見える富士山の頂上 甲州古道貝沢
ラーメン関所1 ラーメン関所2

09.~与瀬上宿~
ラーメン屋さんを通り越すと、すぐに水準点がありました。水は大切にしましょう。と書かれています。
民家の玄関先には、護衛さんが見張っています。暗くなる時間に見たら、きっとビックリですね。
青いモノが見えますが、護衛さんが座っているのはポリバケツなのでしょうか。
甲州古道貝沢付近の水準点の看板 甲州古道貝沢付近の水準点の看板
甲州古道与瀬上宿 民家の玄関先の護衛さん銅像

10.~与瀬神社~
歩き始めて約2時間。ようやく与瀬神社に着きました。
与瀬神社への階段は、とても急でしたが、日頃の成果か思ったより楽に上れました。
与瀬神社の大鳥居 与瀬神社までの長い階段
与瀬神社境内 与瀬神社境内裏にある大釜

11.~相模湖手前~
与瀬神社を後にして、階段付近で相模湖を撮ります。この先の甲州街道でも出会いがありました。
「どこから歩いてきたの?」「藤野です。」「良かったら持ってきな。」そういって柿を手渡してくれました。
「わぁー、大きくて美味しそう。ありがとうございます。」柿をもぎに行った帰りなんですって。
「良かったらもっと持っていきな。」と大きな籠を差し出してくれました。
背負っている籠には、もぎたての沢山の大きい柿が入っていました。2つも頂いちゃいました。とっても甘かったです。
山々と相模湖1 山々と相模湖2
背中に背負った籠にもいだ柿を積んだ人 頂いた柿を自宅で食べました

12.~与瀬本陣~相模湖
甲州街道からやや南へ向かい相模湖を目指します。民家と思いきや昔ながらの医院でした。しっかり現役です。
歩き始めて約3時間、相模湖に着き昼食です。歩き足りないきぃちゃんは何とこの後電車を乗り換え高尾山へ。
稲荷山コースを歩こうと勇んで行きましたが、不調で急遽15分近くで帰路に着くことにしました。
甲州古道与瀬本陣 民家のような医院
相模湖1 相模湖2

やきとり家族へ 東京古里散歩へ

2020/10/08thu Up(edge対応)
2007/11/25sun New





inserted by FC2 system