東京古里散歩 御岳山-3

JR東日本(中央線・青梅線)  東京駅 立川駅 青梅駅 日向和田駅 軍畑駅 御嶽駅
西東京バス(御岳駅)  御岳ドライブイン ケーブルカー下
御岳登山鉄道(ケーブルカー)  滝本駅 御岳山駅
御岳登山鉄道(リフト)  御岳平駅 大展望台駅
御岳山  山頂

11.神代欅
歩いていると、とても太い幹のケヤキを見つけました。
樹齢は推定1千年とされ、国の天然記念物に指定されている様です。
着実に環境も変わっているでしょうに、それでも必至に生きているケヤキ。
下から見る姿に圧巻されつつも、狭い道の脇に、窮屈そうに立っている姿。
そんなケヤキが、少し可愛そうに感じたのは、私だけでしょうか。
神代欅の茶色い看板 神代欅1 神代欅2

12.御岳神社
関東でも指折りの信仰霊山として名高い御岳神社は、創建されて2千年以上の歴史があると言われています。
現在も、多くの人々が白装束に身を包み、この御岳山を登って修行の場としている様です。
昔はよくホラ貝を吹きながら御岳山を登った様ですが、今は近所迷惑になるとのことでホラ貝を吹くことは禁止されています。
御岳神社 七代の滝や綾広の滝の矢印看板

13.色々なキノコ
キノコ好きの我が家なので、あちこち行くとついキノコが生えているか見てしまいます。
食用なのか分からないので見て楽しむだけで、流石に取るようなことはしませんが。
大きいキノコ、小さいキノコ、足元をよく見なければ全く気付かない程、小さなキノコも生えていました。
枯木の隙間から生える固そうなキノコ 枯木の隙間から生えるオレンジ色のひょろっとしたキノコ
椎茸みたいなキノコ 傘の周りがギザギザの白くて細いキノコ
爪楊枝の先に豆粒がくっついた様な薄茶色のキノコ 木の根っ子に生えると先がまん丸の小さなキノコ

14.道なき道
七代の滝に向かうため、近道をしたのですが、近道は道なき道でした。
ぬかるんだ道に、階段と化している木の根っ子。
こんな状態で、上り下りを繰り返しながら1時間以上は歩いています。
口数も少なくなり黙々と歩きながら、上る足も下る足もプルプルと震えています。
ゴロゴロとした大きな岩に生える苔 階段と化してあちこちに伸びる木の根っ子

15.天狗岩
七代の代の滝の上にある天狗岩です。アップで写真を撮ってしまった為、天狗の形には見えません。
山の中に、これほど大きな岩が立ち塞がっているのには驚きました。
御岳山の天狗岩

東京古里散歩へ 東京古里散歩 御岳山-2へ 東京古里散歩 御岳山-4へ

2020/10/08thu Up(edge対応)
2006/06/20tue New





inserted by FC2 system