東京古里散歩 御岳山-4

JR東日本(中央線・青梅線)  東京駅 立川駅 青梅駅 日向和田駅 軍畑駅 御嶽駅
西東京バス(御岳駅)  御岳ドライブイン ケーブルカー下
御岳登山鉄道(ケーブルカー)  滝本駅 御岳山駅
御岳登山鉄道(リフト)  御岳平駅 大展望台駅
御岳山  山頂

16.七代の滝(ななよのたき)
ヘトヘトになりかけた頃、ようやく七代の滝に到着しました。名前の通り大小七段の滝から成る滝です。
今までの疲れが吹き飛ぶ瞬間でした。ここだけ空気が涼んでいて水も冷たく非常に気持ち良い気分です。
しばし流れ落ちる滝や水しぶきに、時間を忘れ心奪われていました。
七代の滝 藁葺屋根の住宅の屋根の先

17.帰路に着く
帰りは遠回りでも多少舗装された道を歩きました。ゆるやかな上り下りで遠回りながら歩くのは非常に楽です。
ぐるっと廻って遠くの前方に見える山にさっきまでいたのですが、いつの間にか随分と歩いていましたね。
藁葺屋根の住宅の屋根に生える黄色い花 東京都青梅市御岳山の住所看板

18.後に分かったこと

翌日は見事なまでに筋肉痛になっていました。それでも久し振りの運動は適度な疲れが心地よく感じました。
後に分かったことですが、24時間テレビが終わった翌週のおしゃれイズムという番組でのこと。
丁度、丸山弁護士が出演しており、100Kマラソン出場のため、御岳山に修行に行っていたと言うのです。
更によくよく見ると、きぃちゃんが御岳山に行った日と同じ日ではありませんか。
親子で白装束に身を包み滝に打たれていたのですが、打たれた滝は多分、綾広の滝(あやひろのたき)だと思います。
落差10mの滝で、古来より禊(みそぎ)の神事が行われている「修行みそぎの滝」とも呼ばれているからです。
もしかしたら、時間差で同じ道を通っていたのかもしれません。
テレビに出ている人と同じ場所、同じ空気を吸っていたんだと思ったら何だか不思議な気分でした。

やきとり家族へ 東京古里散歩へ

2020/10/08thu Up(edge対応)
2006/06/20tue New